ブログトップ

candy&sarry&・・・

ボジョレー・ヌーヴォー & サーモンのホイル包み焼きwithタルタルソース

今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でしたね♪
残業で買いに行く時間がないかな?と思ったのですが、ぎりぎりセーフ(^O^)v

d0122397_2375089.jpg


今年の1本は、昨年と同じルイ テッド社の↑コレにしました。
ボージョレはライトボディのものが多いのですが、これはミディアムボディだったことも決め手に。でも、ミディアムボディと言えども、さすがはボージョレ。フレッシュな葡萄の味わいが活きてます^^

d0122397_23155117.jpg


ワインが好き!と言いつつも、ホント全然詳しくなくて、よくわかってないんですけどね(^^;
インスピレーションだけで決めた1本だったりします・・・

d0122397_23175913.jpg


それはそうと、今日は昨日の続きでおもてなし料理で、この時季に美味しい秋鮭を使ったサーモンのホイル包み焼き・・・のタルタルソース。いやっ、ホイル包み焼き自体は以前にも何度かUPしてるので、今日はタルタルソースのレシピです。(ちなみに、ホイル包み焼きのレシピはこちらです→

d0122397_23222158.jpg


今回のタルタルソースには、昨日と同じように、ボタニカルオイルを加えました。
本来はレモン汁を入れるのですが、今回はヨーグルトの酸味のみで、レモンは加えてません。
(なんせ、酸っぱいもの=レモン汁やぽん酢さえも苦手という人がいたので・・・。)

【タルタルソース】 作りやすい分量

◆材料◆
茹で卵・・・1/2個
玉ねぎ(みじん切り)・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ2
ヨーグルト(無糖)・・・大さじ2
ボタニカルオイルミックス・・・1袋(4g)
粗挽き粒マスタード・・・小さじ2
パセリ(ドライ)・・・適量
ミックスペパー・・・適量
塩・・・適量

※ミックスペパーは、ブラックペパー、ホワイトペパー、グリーンペパー、ピンクペパーの4種がミックスされたもの。
ボタニカルオイルとヨーグルトについては、昨日の記事をご覧くださいね→

◆作り方◆
全ての材料を混ぜるだけ。

d0122397_23414172.jpg


そういえば、先日はちょうどワインに合いそうなメニューでした。
昨日も書きましたが、写真を撮る余裕がなかったので、↓は好き嫌い女王(笑)の友人が撮ってくれてたものです。(右上の画像は、おまけの彼女がお気に入りの箸置き・・・笑)

d0122397_23204291.jpg


全体的に、私にしたらかなりスパイス類も控えめに・・・と言っても、量を加減しただけで、種類的にはこっそり色々使ってますがね。だって、このメニューでスパイスやハーブ類抜きはありえませんから(><)
本当はパエリアには、パプリカを入れたかったのですが、糖質大好きな彼女が食べれるようになしで。実はあさりもNGだったりしますが、そのスープで炊いたご飯は、知ってか知らずか美味しいってたくさん食べてくれました(^^;
サーモンのホイル焼きもいつもは玉ねぎと一緒に人参の千切りやその時によってはピーマンも加えるのですが、今回は抜きで。。。ちなみに、肝心のタルタルは全く手を付けずでした。
サラダは彼女は卵とハムだけ食べてました(苦笑)
グラタンも具材は彼女にあわせ、シンプルにマカロニ&鶏肉&玉ねぎで作っただけあって、お気に召してくれたみたい(^^;
あと、画像はないけど手羽中のグリルとロールキャベツ(こっちは右上の画像に辛うじて小さく載ってますがね)ロールキャベツは彼女以外はブロッコリーを添えました。
ほんとは食べれなくはないけど、キャベツすらあまり好きじゃないらしいのですが、こちらは完食でスープが美味しいって、綺麗に最後まで飲み干してくれました。
えびのグリッシーニ風ステッィクはさくらさんのレシピ本(→)より。これも好評でした。

はぁー、これだけ好き嫌いの多い人って、大変ですね(^^; 
今回は他の人より、必然的に彼女に合わせた献立でした。
普段は一体何を召し上がっているのやら・・・

ピュアフィールドファンサイト参加中

ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-11-17 23:04 | Cooking