ブログトップ

candy&sarry&・・・

マヨネーズ不使用!かぼちゃのサラダ

今月の初めに、友人(3人)を我が家に招いておもてなし(^^♪
予め少し準備はしていたものの、昼間は一緒にお出かけして、そのまま帰ってからのおもてなしだったため、工程だけでなく、出来上がりの写真も撮る余裕がなかったのですが・・・(><)

d0122397_0141312.jpg


また今回、お招きした中にとぉ~っても好き嫌いの多い方がいらして・・・(^^;
特に野菜類は食べられないものがたくさん! 青いものはほとんどダメということで、かぼちゃとジャガイモと玉ねぎ、大根、きのこ、海藻類はOKみたい。(他の野菜は、ほぼNG)
貝類、小骨の多い魚もNG。
あと辛いもの、スパイシーなもの、酸っぱいもの、脂っこいものはNG。

これは、そんな中で予め作ってあった一品です。

【かぼちゃのサラダ】

◆材料◆
かぼちゃ・・・1/4個
ハム・・・2~3枚
玉ねぎ・・・1/4個
ヨーグルト(無糖)・・・大さじ2
ボタニカルオイルミックス・・・1袋(4g)
粗挽ブラックペパー・・・適量
塩・・・適量

◆作り方◆
① かぼちゃは種を取り除き、3~4cm角に切り、耐熱容器に入れてふんわりとラップをしてレンジで柔らかくなるまで加熱する。

② ハムと玉ねぎはみじん切りにし、玉ねぎは塩でもんで水にさらして、水気をぎゅっと搾る。

③ かぼちゃの皮を取り除き、ボウルに入れてマッシュする。

④ ③に②とその他の材料を加えて和える。

d0122397_0134468.jpg


ボタニカルオイルミックスについては、以前にご紹介していますので、詳しくはそちらをご覧くださいね→
これ、小分けになっているのでお料理にもとっても使いやすいんです。カラダによいオイルっていうのも嬉しいところ。

d0122397_0414350.jpg


ピュアフィールドファンサイト参加中

また、今回使用したヨーグルトは、もう何度もご紹介させていただいてるギリシャヨーグルトです。詳しくは、こちらも以前の記事をご覧ください→
これ、とっても濃厚で美味しいんですよ。これをさらに水切りヨーグルトにするのがマイブームなのですが、今回はそのまま使用してます(^m^)

d0122397_050393.jpg


ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中

d0122397_14499.jpg


今回の約1名・・・好き嫌い女王様は、↑かぼちゃサラダに添えてあるレタス、トマト、ブロッコリー、全て食べれません(^^; 

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-11-17 01:02 | Cooking