ブログトップ

candy&sarry&・・・

豆乳味噌のすいとん一人鍋

週末のお出かけの様子をUPしたいところですが・・・モニターの方がたまってきてるので、先にそちらから。。。(><)

d0122397_22533816.jpg


またしても残業で遅くなった日のご飯です。
寒くなってくると、こういった鍋が嬉しいですよね?!

d0122397_2259075.jpg


すいとんをメインに、他は冷蔵庫の有り合わせの材料を順にほりこんでいっただけの簡単鍋。
沸騰させると豆乳が分離するので、沸騰しそうになったら弱火であまり沸騰させないように気を付けて!

【豆乳味噌のすいとん一人鍋】 1人分

◆材料◆
すいとん・・・1袋
豚バラ薄切り肉・・・80g
鶏もも肉・・・60g
キャベツ・・・1枚
人参・・・適量
エリンギ・・・1本
えのき・・・小1/4~1/3袋
味噌(出汁入り)・・・適量
豆乳・・・100cc
水・・・200cc

◆作り方◆
① 豚バラ肉と鶏肉は食べやすい大きさに切り、人参は3mm厚さの輪切り、エリンギは薄切り、キャベツはざく切り、えのきは石突を落としてばらしておく。

② 一人用の土鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら味噌と豆乳を加える。

③ 沸騰直前に人参、エリンギ、豚バラ、すいとん、キャベツと火が通りにくいものから順に加えていく。
d0122397_2259075.jpg

④ 材料に火が通ったら、器にとり、お好みで七味唐辛子をかけていただく。
d0122397_23123769.jpg


本当に有り合わせで作ったので、全く青いものがありませんが、あれば加えてくださいね。
水菜や春菊、ほうれん草、小松菜、青梗菜、ねぎ等、何でもOKです。
また、キャベツの代わりには、もちろん白菜でもいいです。

「すいとん」は↓こちらのシマダヤ様のものを使いました。

d0122397_23141885.jpg


2袋入りで使いやすく、もちもちとした食感が美味しいです。
沸騰したつゆで3分程煮込めば出来上がりですが、長く煮込んでも溶けないので、鍋の具材としてもぴったり!

実はこれ、鍋以外にも先日UPしたものにも利用してたりするんです。(こちら→
先日のレシピでは「ニョッキ」と書きましたが、使っていたのは「ニョッキ」ではなく、この「すいとん」だったりします(^^;

d0122397_2320176.jpg


本来「すいとん」と言えば、和風のお料理だと思いますが、こんな洋風のお料理にだって応用できちゃうんですよ。
これまた全く趣きが異なり、言わなければ「すいとん」だとはわからないかも?(^m^)

でも、どちらもすごく美味しいので、是非お試しくださいね!

シマダヤすいとん

シマダヤのファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-11-15 23:30 | Cooking | Comments(0)