ブログトップ

candy&sarry&・・・

包丁要らずで簡単! もやしバーグ

今日は、とっても爽やかないいお天気ですね!
もう言ってる間に10月も終わり・・・ 早いなぁー。

さて、今日はとぉ~っても簡単な一品のご紹介。あっという間に出来ます(*^-^)/

d0122397_144244.jpg


味付けはあごだしつゆのみ。しっかり味がついてるので、ソースも要りません。そのままどうぞ♪
一口食べるともやしの食感が心地よく、包丁要らずで、ささっと用意したいおつまみやお弁当にも◎

【もやしバーグ】 2人分

◆材料◆
合挽ミンチ・・・200g
もやし・・・200g
GABANナツメグパウダー・・・2~3ふり
GABANシナモンパウダー・・・1ふり
あごだしつゆ・・・小さじ2
こしょう・・・適量

◆作り方◆
① ボウルに合挽ミンチともやしを入れ、手で握りつぶすように、もやしをバキバキと折りながら捏ねる。
d0122397_1442832.jpg

② ある程度もやしが小さくなって混ざったら、ナツメグ、シナモン、あごだしつゆ、こしょうを加えて、さらに粘り気が出るまで捏ねる。
d0122397_145523.jpg

d0122397_1451942.jpg

③ 適当な大きさの小判型に丸めて、中火で両面こんがりと中に火が通るまで焼く。
d0122397_1453459.jpg

d0122397_1454757.jpg


焼いてるともやしの水分が出てきて、パチパチ油がはねるのですが、最後はフライパンを揺すりながらその水分をからめるようにして焼いてください。
小さめに丸めて焼いた方が、火の通りも早いし、食べやすいです。

あごだしつゆがなければ、2倍濃縮のめんつゆで代用してください。
お使いのものによって、味が異なるので、分量は調節してくださいね。わからなければ、中に混ぜ込むのは控えめにしておいて、後から照り焼き風にからめてもいいですよ。

↓先日(→)のGABANスパイスの中から、ナツメグとシナモンを使用しましたが、こちらはメースと違って普段から馴染みのあるスパイスで、どちらも常備しています。

d0122397_149670.jpg


ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-10-29 14:19 | Cooking