ブログトップ

candy&sarry&・・・

簡単!美味♪ カレイの野菜あんかけ

今週もお仕事が忙しくて、残業の毎日!
仕事で一日中パソコンを使ってるので、肩こりが酷くて・・・(><)

と言いつつも、家に帰ってまたこうしてパソコン(^^;
週末はちょっとゆっくりしよっと。

さて、今日は当ブログでは数少ない魚料理など。。。
お魚、好きなんですけど、そのまま塩焼きにしたりするのとが多いので、気づけば案外UP率少ないですよね?!

d0122397_082343.jpg


【カレイの野菜あんかけ】 2人分

◆材料◆
カレイ・・・2切
片栗粉・・・適量
揚げ油・・・適量

玉ねぎ・・・1/4個
ピーマン・・・1/2個
人参・・・15g
唐辛子・・・1本
◎クミンパウダー・・・適量
◎あごだしつゆ・・・大さじ2
◎本みりん・・・大さじ2
◎米酢・・・大さじ1/2
◎水・・・150cc
片栗粉・・・大さじ1/2(大さじ1の水で溶いておく)
胡麻油・・・小さじ1/2

◆作り方◆
① 玉ねぎは薄切りにし、人参とピーマンは太めの千切りにする。
  唐辛子を適当な大きさの輪切りにし、種とヘタは取り除いておく。 
d0122397_043646.jpg

② 鍋に胡麻油と唐辛子を入れて火にかけ、香りがたってきたら玉ねぎ、人参、ピーマンを加えて炒める。
d0122397_0105757.jpg

③ ◎を加え、沸騰したら少し煮て火を止め、カレイの準備ができるまで置いておく。
d0122397_053657.jpg

④ カレイは十字に切り目を入れ、表面に片栗粉をまぶし、油で揚げ、取り出して油をきっておく。
d0122397_055192.jpg

⑤ ③を再び火にかけ、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけて、火を止める。
d0122397_072255.jpg

⑥ 皿に④のカレイを盛り付け、⑤の野菜餡をかける。
d0122397_07342.jpg


使ったのは、↓こちらの「あごだしつゆ」
これっ、とっても美味しいです^^  もう既にフル活用!

d0122397_0215356.jpg


クミンパウダーは皆さんご存知のカレーの香り。
お好みでほんの少し加えると、風味がUPしてお魚嫌いさんでも食べやすくなるかも?
こちらはいつものGABAN様のものを使いましたが、なければ代わりにカレーパウダーを少し加えても◎

d0122397_0221166.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-10-22 00:39 | Cooking | Comments(0)