ブログトップ

candy&sarry&・・・

ヘルシー☆彡 ベイクド・パンプキン・ヨーグルトケーキ

何だかカタカナばかりのタイトルですが・・・(><)
もうすぐハロウィンということで、かぼちゃを使ったこんなケーキはいかがですか?

d0122397_23351532.jpg


美容と健康に! 甘さ控えめ^^ かぼちゃとヨーグルトで、さっぱりヘルシーなケーキです。

【ベイクド・パンプキン・ヨーグルトケーキ】 パウンド型1本分

◆材料◆
水切りヨーグルト(※)・・・120g
かぼちゃ(マッシュ)・・・120g
卵・・・2個
薄力粉・・・30g
砂糖・・・60g

※ ザルの上にクッキングペーパーをのせ、ヨーグルトを入れて冷蔵庫で1~2晩おく。
  元のヨーグルトの半分くらいの重量になればOK! 
  つまり、今回の場合、水切り前のヨーグルトは250g位。

◆作り方◆
① 水切りヨーグルトとかぼちゃを泡立器でよく混ぜる。
d0122397_23354091.jpg

② 薄力粉を加えて、ゴムベラに変えてさっくりと混ぜ合わせる。
d0122397_23355370.jpg

③ 別のボウルに卵を割り入れて、砂糖を加え泡立てる。
d0122397_2336684.jpg

④ ②に③の半量を加えて、しっかりと混ぜ、残りも全部加えて今度は軽めにさっくりと混ぜる。
d0122397_23362190.jpg

⑤ クッキングシートを敷いた型に流し入れる。
d0122397_23363999.jpg

⑥ 180℃に予熱したオーブンで30分程焼く。
d0122397_23364962.jpg

⑦ 型からクッキングシートごと取り出して冷ます。
d0122397_2337115.jpg

⑧ 粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。
d0122397_23371438.jpg


マイブームの水切りヨーグルト(^^♪ まだ続いてます。
今回もやっぱりヒロジャパン様のニュージーランドの手作りヨーグルト EasiYo(イージーヨー)のギリシャヨーグルトで♪
これ、牛乳がなくても、思い立ったらすぐできるので、助かります。(詳細はこちら→

d0122397_2345394.jpg


水切りしなくても、とっても濃厚でクリーミーなヨーグルトなんですが、水切りするとますます濃厚で、クリームチーズのようになります。なので、前々から一度作りたいと思ってたんですが、そのまま食べても美味しいので、なかなかそこまで行きつかず・・・今回やっと作れたぁーって感じ^^

d0122397_23384129.jpg


焼きたての熱いうちに食べれば、スフレっぽく、冷蔵庫で一晩おけば、味も落ち着いてさらに美味しくなります。
そのままでも、またお好みでTOP画像のようにメイプルシロップをかけても美味しいですよ。

↓こちらは、季節のフルーツを添えて・・・

d0122397_02368.jpg
 

かぼちゃの粒が残ってるところも、また美味しい♪

d0122397_04176.jpg


ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-10-15 00:12 | Sweets & Bread | Comments(0)