ブログトップ

candy&sarry&・・・

ハロウィンに(^^♪ マッシュかぼちゃdeおばけかぼちゃ

今日からもう10月!今年も残すところ1/4。
来週からは職場の制服も冬服となるのですが、まだまだ昼間は毎日暑くて、半そででも十分と言った感じです。

d0122397_2351543.jpg


10月と言えば、ハロウィンですよね?!
本来のものとは少し違う気がしますが、最近は日本でもすっかり定着しつつありますね!

【マッシュかぼちゃdeおばけかぼちゃ】 5個分 

◆材料◆
かぼちゃ・・・180g(140g)
オールスパイス・・・3~4ふり
粉チーズ・・・大さじ1

◆作り方◆
① かぼちゃは種を取り除き3~4cm角に切る。
d0122397_23465844.jpg

② 耐熱容器に並べて、ふんわりとラップをしてレンジで柔らかくなるまで加熱する。(600w 3分半位)
d0122397_2347996.jpg

③ 粗熱がとれたら包丁で皮を取り除いてボウルに入れる。(皮は別にとっておく。)
d0122397_23475358.jpg

④ かぼちゃをマッシャーやフォークの背等でつぶし、オールスパイス、粉チーズを加えて混ぜる。
d0122397_2348784.jpg

⑤ ④を5等分して丸め、爪楊枝で筋をつけ、真ん中を指先で押えて少し窪ませる。
d0122397_23481813.jpg

⑥ とっておいたかぼちゃの皮を、出来上がりをイメージして目、口等の形にカットする。
d0122397_23483081.jpg

⑦ ⑤に④を貼り付けて、お化けかぼちゃの顔を作る。
d0122397_23485310.jpg


これ、塩も砂糖も入れてないのですが、お好みで加えてもOK。
加えるものによって、お食事の付け合わせやスイーツにも、幅広くアレンジできますよ。

今回の決め手は、GABANオールスパイス。(↓右から2番目のもの)

オールスパイスは、複数をミックスしたスパイスではなく、単一の植物です。シナモン、クローブ、ナツメグを合わせたような香りを持ち、肉料理、サラダドレッシング、さらに焼き菓子、ジャムなど、用途が広いスパイスで、かぼちゃにもとってもよく合います。

d0122397_042460.jpg


このおばけかぼちゃ、今回は肉詰めの付け合わせとしていただきました(^m^)

d0122397_065851.jpg


ちょこんと添えると、アクセントになって、かわいいですよね?!
でも、これだけいっぱい並んでると不気味?(^^;
1つ1つ表情が異なります。。。

d0122397_083195.jpg


家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

d0122397_0122080.jpg


今日はこの他にも色々簡単なハロウィン向けのものを作って、クックパット(→)の方にUPしてみましたよ(^m^)
よかったら、そちらも覗いてみてくださいね。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、今日も↓下記バナーをポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-10-02 00:13 | Sweets & Bread | Comments(0)