ブログトップ

candy&sarry&・・・

くらしのアンテナ☆秋の果実でつくるジャムレシピ

レシピブログ様のお料理にまつわる様々なトピックスを掲載する“くらしのアンテナ”にて、ご紹介いただきました(*^-^)

▼掲載記事
こっくりとした甘みにほっこり♪秋の果実でつくるジャムレシピ
http://www.recipe-blog.jp/antenna/104312

d0122397_23495249.png


▼掲載レシピ
『柚子x林檎のジャム<レシピ>』
http://www.recipe-blog.jp/profile/10205/blog/14856818

d0122397_2350821.png


ジャムは自分で作ると甘さも組み合わせも自在に調節できるし、いつも何かしら季節のジャムを作っては冷蔵庫に常備しています。最近では市販のジャムを購入することは、めったにありません。

今、冷蔵庫にあるのは、梅ジャムと(ジャムではないけど)金柑の甘露煮。少し前まではブルーベリージャムもあったのですが・・・ね。

d0122397_0204230.jpg


ブログ見返してみると、梅ジャムはレシピUPしてないのですが、他は以前のものがありました。
基本は同じですが、今年のブルーベリージャムはフルブラにはせずにフレッシュなものだけで作りました。
 ・金柑の甘露煮→
 ・ブルーベリージャム→

梅ジャムは、今回のはたしか梅のフルーツブランデーと梅シロップを作った時の梅を使ったはず。。。

他には↑の「柚子x林檎のジャム」のところに、その他さまざまなジャムやマーマレードのリンクが貼ってありますので、よろしければご覧くださいね。
どれもお気に入りのものばかりです。
ジャムに比べ、マーマレードは多少手間がかかりますが、手作りする価値はあると思いますよ。

夏場は暑いし、傷みやすいのですが、これからの季節はジャム作りにはぴったり♪
ことこととジャムを炊いてると、とってもいい香りが部屋中に漂い、幸せな気持ちになります。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-09-30 23:59 | Sweets & Bread | Comments(0)