ブログトップ

candy&sarry&・・・

ハーブ香る♪ ツナのマカロニサラダ

昼間はまだまだ暑いものの、朝夕は随分と涼しく過ごしやすくなってきましたね。
やっと食欲も戻ってきて、秋に突入かな?という感じがします(^m^)

d0122397_22293372.jpg


なんてことはないサラダも、ハーブが入ることで風味が増してワンランクUP!

【ツナのマカロニサラダ】 2人分

◆材料◆
マカロニ・・・50g
ツナ缶(オイル漬け)・・・小1/2缶
きゅうり・・・1/4本
林檎・・・1/8個
ヨーグルト(またはマヨネーズでも)・・・大さじ1/2
レモン汁・・・小さじ1/2
粒マスタード・・・小さじ1/2
GABANマジョラム・・・4~5ふり

◆作り方◆
① マカロニは袋の表示通りに茹でる。

② きゅうりは輪切りにし、塩もみしておく。林檎は芯をとって皮つきのまま薄切りにする。

③ ボウルに①と②、その他の材料(ツナ缶はオイルごと)を入れて和える。

d0122397_22295681.jpg


使用したハーブは、いつものGABAN様のもので、↓の中から今回お初のマジョラム。

d0122397_22305640.jpg


マジョラムは、”オレガノとタイムを混ぜ合わせたような香りで、さらにスイートバジルのような甘さもあります。香りがマイルドで初心者でも使いやすいスパイスです。卵、チーズ、野菜(特にトマト)料理によく使われます。またソーセージづくりや、肉料理のほか、ソースなどの風味づけにもおすすめです。”とのこと。

我が家にはオレガノ、バジル、タイムのどれも常備してます^^
マジョラムは初めてですが、確かにとっても使いやすい! タイムは入れすぎ注意ですが、マジョラムはオレガノやバジル同様、少々多めに使っても大丈夫で、林檎の爽やかな風味やサラダにとってもよく合いますね。

d0122397_22311259.jpg


↓「家バルおつまみ」と言いつつも、ご飯を合わせてますが、もちろんワインのお供にも!

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

さて、明日から三連休ですが、皆さんはどこか行かれるのでしょうか?
お天気が気になるところではありますが、せっかくの連休。家でじっとしてるのはもったいないですよね?!
なので、私もちょこっとお出かけしてこようと思います。
プチ遠出しようかと思ったりもしてるのですが、南港でのイベントのチケットをいただいたので、そちらにも行きたいしねっ!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-09-16 22:53 | Cooking