ブログトップ

candy&sarry&・・・

おもてなしにもOK!カラフルでかわいらしい(^^♪ 4種類の麺

真夏の酷暑に比べればマシなものの、残暑厳しく、台風の影響もあり湿気も多い毎日。
この時期になって、夏バテって方も多いのではないでしょうか?

そんな時は先日も書きましたが、やっぱりツルツルと口当たりのいい冷たい麺類なんかが食べやすくていいですよね?!
しかも、こんなカラフルなかわいらしい色合いの麺なら、尚更!

d0122397_2146764.jpg


これ、単に色がついてるだけではないんですよ。

今回いただいたのは、日本きらり様より届いた<福島県>「やない製麺 みちのく【彩】」

d0122397_21513230.jpg


やない製麺は、麺の製造一筋に、伝統の製法と技術を職人によって受け継いできた百年伝承の手延べ麺です。
素材にもこだわられ、国産の桜の葉を加えた桜めん、南東北が北限と言われる福島市信夫山の柚子を練り込んだ爽やかな柚子めん、国産のよもぎの葉を小麦粉に練り込んで仕上げたよもぎめんいづれも素材の良さを損なわない独特の手延べ製法で仕上げられたそう。(詳細はこちら→

なので、色だけでなく、それぞれの香りや風味が活きてます。

d0122397_21463639.jpg


どれから食べようか迷ったのですが、やっぱり全部食べ比べしてみたいということで、ちょっとずつ、4種類とも別々に茹でて、附属のめんつゆで、まずはそのままシンプルにいただいてみることにしました。(麺もつゆも1袋が2人前です。)

d0122397_2232685.jpg


茹でる時間はどれも4分と早く、平たい細めの麺です。
もう茹でる前から、このカラフルな色を見ているだけでテンションがあがります。

d0122397_2231252.jpg


届いたものはきちんとラッピングされていて、そのまま贈答用に使えそうでしたよ。

d0122397_21591235.jpg


4種類食べ比べて、一番風味が感じられたのは、桜めん。
桜の葉がふんわりと香り、味も桜餅を思い出すような感じ。
柚子とよもぎも麺を口に入れるとふんわりと香るのですが、個人的にはどちらも大好きなので、もっと強くてもいいかも? 
ただ、これくらいの方が万人受けするのかな?と思いました。
めんつゆは、水で割る濃縮タイプですが、記載されている分量だと、個人的にはちょっと濃いような気がしました。味自体はちょっぴり甘めで、関西人には合うように思います。

d0122397_21462656.jpg


乾麺なので、日持ちもしますが、全種類開けてしまったので、まだたくさんあるし、今度は色々とアレンジを楽しんだり、また温かい麺でもいただいてみたいです。
でも、こうして4色並べると華やかで、ちょっとしたおもてなしにもいいですね!

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」

日本きらりファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-09-07 22:11 | Cooking