ブログトップ

candy&sarry&・・・

水切りヨーグルトdeクリームチーズ風ディップ

皆さん、今日は何の日かご存知ですか?
8月31日は語呂合わせで、8(や)・3(さ)・1(い)の日なんだとか。

今日はそんな野菜にもぴったりなディップのご紹介です。

d0122397_22403695.jpg


【水切りヨーグルトdeクリームチーズ風ディップ】 1~2人分

◆材料◆
◎水切りヨーグルト・・・60g
◎メイプルシロップ・・・小さじ1/2
◎塩・・・小さじ1/5
◎キャラウェイ(ホール)・・・適量

バケット、クラッカー、野菜等・・・適量

◆作り方◆
① ◎全ての材料をよく混ぜ合わせて器に盛る。

② 適当な大きさにカットしたり、下ごしらえしたパンや野菜にたっぷりつけて召し上がれ♪

薄く切ったバケットやクラッカーにつけてもいいし、野菜はスティック状に切ったきゅうり、人参、大根、セロリ、トマト、茹でたブロッコリー、おくら、じゃがいも、アスパラ等、何にでも合いますよ。他にはポテトチップスなんかにトッピングしてもOKです。

マイブームの水切りヨーグルト。まだ続いてます(^m^)

d0122397_22414253.jpg


もちろん今回も使用したヨーグルトは、Hiro Japan様のEasiYo(イージーヨー)です。

d0122397_23211719.jpg


当ブログではもう何度も登場しているので、ここでは詳細は省略させていただきますが、牛乳要らずのとっても濃厚なギリシャヨーグルト。(詳細は以前の記事をご覧くださいね→
色も普通のヨーグルトよりクリーム色で、今回のような使い方をすると、もう見かけも味も言わなければクリームチーズそのもの。

キャラウェイはお好みにより、なくても可です。(キャラウェイについては、こちら→

d0122397_22571733.jpg


ちなみに、今回のレシピは以前ご紹介したもの(→)とも似ていますが、私のレシピというよりは、こちら(→)とこちら(→)を参考にさせていただき、2で割ったようなものです(^^;
これには、チーズを使わなくても、まったりと濃厚でクリーミーなギリシャヨーグルトがぴったりで・・・ますますはまりそうです^^

そうそう、前回ご紹介したお惣菜パン(→)の仕込水に使ったのは、この水切りヨーグルトのホエーです。
ホエーにも栄養がたっぷりと詰まってますので、捨てないでくださいね!

イージー(簡単)に作れるニュージーランド生まれのヨーグルト!

ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、今日も↓下記バナーをポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-08-31 23:00 | Cooking