ブログトップ

candy&sarry&・・・

1つの生地で♪ お惣菜パン色々・・・

リーンな生地で、久々にお惣菜系のパンを焼きました。
ほんと、こういった感じのパンを焼くのはいつぶりでしょうか?

d0122397_22112511.jpg


焼いたのは全部で4種類。
カレーパン(↑左)、ハムマヨパン(↑真ん中手前)、ウインナーパン(↑真ん中奥)、チョコパン(↑右)
・・・と言っても、パン生地は全て同じもので、具材を変えたです。

【お惣菜パン】 12個分

◆材料◆
<パン生地>
強力粉・・・300g
牛乳・・・100cc
ホエー(ヨーグルトの水分)・・・90cc
砂糖・・・大さじ2.5
塩・・・小さじ1
ドライイースト・・・小さじ1

<具材>
ウインナー・・・ウインナーパン1つに対して1本
ハム・・・ハムマヨパン1つに対して1枚
カレー・・・カレーパンに適量
ピザ用チーズ・・・ハムマヨパンとカレーパンにそれぞれ適量
板チョコ・・・チョコパン1つに対して3かけ分
ケチャップ・・・ウインナーパンに適量
マヨネーズ・・・ハムマヨパンに適量
つぶ入りマスタード・・・ウインナーパンとハムマヨパンにそれぞれ適量
パン粉・・・カレーパンに適量(なくても可)
金柑甘露煮・・・チョコパン1つに対して1個分


◆作り方◆
① HBにパン生地の材料を全て入れ、捏ね~一次発酵まで行う。
d0122397_21571647.jpg

② HBから取り出し、生地を12等分し、濡れ布巾をかけてベンチタイム(10分)をとる。
d0122397_21572948.jpg

③ 成形する。
  ・ウインナーパン→バターロールの要領で生地を三角に伸ばし、ケチャップとマスタードを塗り、ウインナーを巻き込む。
d0122397_21574367.jpg

  ・ハムマヨパン→生地をハムよりひとまわり大きくなるように丸く伸ばし、マヨネーズとマスタードを塗り、ハムを巻きこんで口をしっかり閉じる。上面に包丁で切り目を入れて、開く。
d0122397_2158018.jpg

  ・カレーパン→生地を丸く伸ばし、カレーをスプーンでのせて包み込む。上面にパン粉をトッピングする。
d0122397_21582331.jpg

  ・チョコパン→生地を丸く伸ばし、板チョコのかけらをのせて包み込む。

④ 成形後、生地が2倍の大きさになるまで二次発酵する。(オーブンの発酵機能の場合、40℃で30分位)
d0122397_21584299.jpg

⑤ 表面に刷毛で牛乳(分量外、なくても可)を塗る。
  ハムマヨとカレーパンにチーズをふりかける。チョコパンには金柑甘露煮のスライスをのせる。
d0122397_2159491.jpg

⑥ オーブンを230℃で予熱後、210℃に下げて、12分程焼成。
d0122397_21591825.jpg


仕込水には牛乳と共にホエー(水切りヨーグルトの水分)を使いましたが、なければ普通のお水でOKです。
カレーは前日の残りものを使ったのですが、レトルトでも何でもいいですよ。

しかも、カレーパンはカレーをたっぷり入れすぎて、二次発酵の時には既にパンクして破けちゃったのですが、気にしない! ピザ用チーズでフタをしてそのまま焼いちゃいましたよ。
それでも、また焼き上がりはカレーがあふれてきてますが・・・(^^;

d0122397_2231987.jpg


↑このウインナーとハムのパンに使ったマスタードは、先日のスパイス(→)の中から・・・

d0122397_2221898.jpg


つぶ入りマスタードは、マイルドな辛さと酸味があり、普通の辛子に比べると全然辛くはないので、お好みではありますが、たっぷりが美味しいです^^

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回、パンの焼き色は薄めですが、翌朝にオーブントースタで温めなおして食べることを考えて、あえてそうしました。
と言いつつも、我慢できずに焼きたてをぱくり(^^♪ やっぱり焼きたては最高ですね!

d0122397_22383870.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-08-27 22:26 | Sweets & Bread