ブログトップ

candy&sarry&・・・

ゼラチン不要!濃厚!ミロバナナムース oishii

今日ご紹介するレシピは、先日レシピブログ様の”くらしのアンテナ”でも取り上げていただいた「ココナッツ香る♪バナナヨーグルトムース」(→)の第二弾といったところです。

d0122397_2372151.jpg


もちろん、先日のレシピ(→)に「ミロ」をプラスしていただくだけでも構わないのですが、それでは面白くないので、今日はさらに加熱したバナナのペクチンの力を利用してみましたよ。
バナナは加熱するとねっとり甘くなって、ますます濃厚に。。。

【ミロバナナムース】 2人分

◆材料◆
バナナ・・・小2本(皮を剥いた正味量120g)
ラム酒・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
ミロ・・・大さじ2
牛乳・・・60cc
水切りヨーグルト・・・60g
ココナッツオイル・・・大さじ1

◆作り方◆
① 耐熱容器にバナナをちぎり入れ、ラム酒と砂糖をふりかけて、ふんわりとラップをしてレンジで加熱する。(700w2分)
 ※ 吹きこぼれ、注意! 画像より大きめの器を使うことをおススメします。
d0122397_231313.jpg

② ボウルに①とその他の材料を入れ、滑らかになるまで泡立器でよくすり混ぜる。
 (もしくは、ミキサーで滑らかになるまで攪拌する。)
d0122397_23221574.jpg

③ 器に入れ、冷蔵庫で1時間位、冷やし固める。
d0122397_2316011.jpg


実は、今回は熟したバナナを使い切りたかったのと、中途半端に少しだけ残っていた水切りヨーグルトを利用したため、このようなレシピになったともいえるのですがね(^^;
夏場は、バナナがすぐ熟して黒くなっちゃいますよね?! そのまま放置しておくと甘い香りに誘われて、どこからともなくコバエが寄ってきたりして・・・(><)
なので、なるべく早く使い切るか、皮を剥いてラップにくるんで冷凍するかどちらかにしてます。

冷凍したものは、そのまま食べても美味しいし、バナナジュースやこういったものに、いつでもすぐ使えて便利ですもんね! また、冷凍する前に少しだけ手間をかけて、バナナに割りばし等を刺し、溶かしたチョコをからめて、チョコバナナにして冷凍するのも最高だったりしますが(^^♪

そうそう、今回のムースにトッピングしたのは、カカオニブです。
カカオニブはこの時(→)の残りですが、前回の「バナナヨーグルトムース」(→)と同じようなトッピングでもいいですよ。お好きなようにどうぞ。

d0122397_2372151.jpg


そのまま飲んでも美味しい「ミロ」
もう既に前回(→)で検証済ですが、バナナとの相性もばっちり!です(^o^)/

夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ
夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-08-23 23:37 | Sweets & Bread | Comments(0)