ブログトップ

candy&sarry&・・・

これ1品でOK!彩りぶっかけ肉うどん & またまた昨日のランキング

ますます暑い日が続いてますね。夏バテなどされてませんでしょうか?
こう暑いと食欲も落ちがちで、どうしても冷たい麺等、食べやすいものにいってしまいますよね?!
そんな時にも夏バテしないよう、栄養面等のバランスを考え、彩りよくトッピング盛りだくさんの冷やしぶっかけうどんを作ってみました。

d0122397_0165185.jpg


【彩りぶっかけ肉うどん】 1人分

◆材料◆
うどん(冷凍)・・・1玉
牛薄切り肉・・・50g
トマト(冷凍)・・・1/2個
水茄子(ヨーグルト味噌漬け)・・・1/4本
半熟茹で卵・・・1個
刻みネギ・・・大さじ1
すりごま・・・適量
おろし生姜・・・適量
あまかつゆ・・・大さじ3
酒・・・大さじ1
水・・・大さじ1
氷・・・大さじ2杯分位

◆作り方◆
① 鍋にあまかつゆ(大さじ2)と水、酒を入れて火にかける。
d0122397_018335.jpg

② 沸騰したら、食べやすい大きさに切った肉を広げて入れ、火がとおったらすぐ火を止める。
d0122397_0182069.jpg

③ 肉と煮汁に分けて冷まし、煮汁に残りのあまかつゆと氷を足して、白く固まった油やアクを丁寧に取り除く。

④ うどんは袋のままレンジ(600wで3分)で加熱して、ざるにあけ冷水でしめておく。

⑤ 冷凍トマトは流水につけて手で皮を剥き、適当な大きさに切る。

⑥ 器に水気をきったうどんを入れ、③の肉と⑤のトマト、手で裂いた水茄子と半分に割った半熟卵、おろし生姜をトッピングする。

⑦ すりごまとネギを散らし、③のつゆをかけていただく。
d0122397_020716.jpg


冷凍トマトは、完熟トマトを半分に切って冷凍していたもの。流水にあてるとスルッと皮が剥けますよ。それを凍ったまま切ってトッピングしてます。
水茄子のヨーグルト漬けは、最近お気に入りで水茄子を見つけては買ってきて作っているのですが、茄子のお漬物やフレッシュな水茄子で代用しても構いません。
ちなみに、水茄子のヨーグルト漬けのレシピはこちらです→ 簡単で美味しいので、よかったら作ってみてくださいね!
茹で卵は、温泉卵でもいいし、お好みの硬さでOK。
つゆもお好みの濃さに調節してくださいね。

今回使用させていただいたのも、やはりホシサン様の「あまかつゆ」です。
とっても重宝してます(*^-^)

d0122397_0242277.jpg


九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中


そうそう話は変わりますが・・・
昨日の記事でレシピ掲載とランキングについて書いたのですが、今日見るとさらにランキングがUPしてました。 創作料理部門でベスト3、そして全体ランキング100位きるなんて、ほんと初めてです。
ありがとうございます。

今後こんなこともないかもしれないので、記念にまた画像貼っとこっと(笑)

d0122397_0354970.png

d0122397_048227.png


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-08-11 00:27 | Cooking