ブログトップ

candy&sarry&・・・

夏はやっぱりそうめん^^

こう暑くなってくると、食欲も落ちがちで・・・素麺が美味しい季節ですね!

d0122397_23332338.jpg


素麺といえば、つゆ!

食べたいと思った時に作って冷やして・・・では間に合わないし、作り置きするにしても日持ち等考えれば、市販品が断然便利。
最近では本当に色々なつゆが出ているし、お気に入りのつゆを1本常備しておけば、素麺以外のお料理にも使えるし、家で作るって人の方が少ないのではないでしょうか?

我が家でも、そうめんつゆはやはり市販品のお世話になっています。

・・・とそんな時にタイミングよく届いたこちら↓

d0122397_23372645.jpg


ホシサン様の「あまかつゆ」です。
「あまかつゆ」は本醸造しょうゆに厳選されたかつおぶしと昆布のだしをブレンドした濃厚な2倍濃縮のつゆで、「熊本らしいコクのある甘み」にこだわられたそう。

九州熊本の味噌・醤油醸造元であるホシサン様には、以前にも醤油や味噌をいただいてます。
今回のつゆ同様、醤油も味噌も全てあまくちです。

ちなみに、その時の記事は↓こちらですが、今改めて見てみると、レシピ等、結構ご紹介させていただいてましたね^^
特に、醤油の最後のレシピはこちらでもご紹介いただいてるんですよ→

・あまくち醤油⇒★1★2★3★4★5★6
・味噌⇒
・味噌&醤油⇒

醤油は普段濃口や薄口に慣れていると、とっても甘くってあれ?って感じなのですが、これが実はとっても使いやすいんです。お料理に使うと、砂糖やみりんを入れなくてもちょうどいい感じになるんですよね?!
味噌はとっても素朴な感じで、私は大好きな味でした。

そして、今回のつゆもしかり。
これまた味噌同様、おばあちゃんの手作りつゆを思い出させるような味わいでした。
確かにこちら関西で一般的に売ってるつゆに比べると甘いのですが、これで煮物なんか作っても美味しそう。この季節なら、冷たく冷やした「冷やしおでん」なんかもいいですよねぇー。

今回は、まずこのつゆを味わってみるごとく、シンプルな素麺と思い、薬味にはホシサン様お勧めの生姜、そして他には大葉とすりごまを加えました。どれもとってもよく合いましたよ^^

d0122397_043686.jpg

d0122397_062477.jpg


今度はこれで何かお料理を作ってみたいと思います。
また、美味しくできたらご紹介させていただきますね!

ホシサン株式会社

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-07-31 21:00 | Cooking