ブログトップ

candy&sarry&・・・

簡単♪ 麦芽飲料「ミロ」で作ろう^^ミロゼリー

蒸し暑い毎日に、口当たりのいい冷たいデザートを。

d0122397_233472.jpg


【ミロゼリー】 10個分(1個=約80cc)

◆材料◆
ミロ・・・180cc(90g)
牛乳・・・680cc
ゼラチン・・・10~12g
ラム酒・・・大さじ1
水・・・100cc

◆作り方◆
① 水とラム酒を入れた耐熱容器に、ゼラチンをふり入れ、そのまま10分程おく。
d0122397_23265168.jpg

② ボウルにミロを入れ、少しずつ冷たい牛乳を加えながら混ぜて溶かす。
d0122397_2327012.jpg

③ ①をレンジで65~70℃位に加熱して、ゼラチンが溶けるまでよく混ぜる。
  ※レンジ加熱は様子を見ながら、700wで約45秒くらい。
d0122397_2327845.jpg

④ ③を②に加えて混ぜる。
d0122397_23271710.jpg

⑤ ④を器に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。
d0122397_23272882.jpg


ラム酒は風味づけに入れましたが、ブランデーなんかでもいいし、なければ入れなくてもOKです。

このままでは少し寂しいので、あるものでトッピングしてちょっぴりおめかしを(*^-^)
白いのは生クリームではなく、水切りヨーグルトにお砂糖を加えたもの。
まるでプチトマトのように見えるものは、金柑の自家製シロップ漬け。
あとは、板チョコを削ったものとベランダー栽培のミントを飾ってみました。

d0122397_23352515.jpg


レシピブログ様からいただいたネスレ様の美味しくて栄養も採れるココア風味の麦芽飲料「ミロ」
たっぷり450gx2袋。

d0122397_23292261.jpg


「ミロ」の麦芽エキスは、エネルギーの源であるブドウ糖が様々な長さにつながったものが主成分で、カラダに必要な2種類のミネラル(カルシウム・鉄)、6種類のビタミン(B2/B6/B12/D/C・ナイアシン)が含まれており、成長期のお子様だけでなく、大人にも毎日必要な栄養素、特にカルシウムの摂取が重要な女性にオススメなのだとか。
「ミロ」は、手軽に栄養補給をサポートします^^

そういえば「ミロ」って大人になってからは自分で買うこともなく、あまり飲む機会もなく・・・。
子供の頃は大好きだったのですがねぇー。でも、やはりいつの時代も同じ?

↓は、先日実家へ行った時のおもたせ。このパン(→)と一緒に持って行ったものです。

d0122397_23404492.jpg

d0122397_23411874.jpg


これ、父母と一緒に食べて、その後、母がたまたま遊びに来た姪っ子ちゃん(小3)と甥っ子ちゃん(5歳)にだしたら、ミロ好きの姪っ子ちゃんが大喜び。
甥っ子ちゃんは上のトッピングの方が美味しいと言って、ゼリーは半分ほど食べて残していたのですが(^^;姪っ子ちゃんは自分の分を食べた後、その残りまで綺麗に食べてくれましたよ。
で、これどうやって作るの?って。なんてかわいいんでしょう!(叔母バカ)

本当に簡単なので、お子様と一緒に作ってもいいですね!
私も今度、機会があれば、姪っ子ちゃんと一緒に作ろうかな?と思った出来事でした。

ちなみに、父母はあまり甘くなくてあっさりしているね、と・・・。
チョコプリンの感覚で食べれば、そう感じると思います。
ミロをもう少し増量してもいいかもしれません。

夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ
夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ


d0122397_2356555.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-07-27 23:56 | Sweets & Bread | Comments(0)