ブログトップ

candy&sarry&・・・

これ一皿で満足!スタミナ満点の素麺チャンプルー(カレー風味) oishii

今日も順番に炒め合わせるだけの簡単レシピです。
暑い夏はなるべく火も使いたくないですよね?!
カレーパウダーは、スパイスを予めブレンドしておき、素麺が伸びないうちに、ささっと炒め合わせてください。

d0122397_2256656.jpg


カレーの風味が食欲をそそる! 夏らしいチャンプルーです。

【カレー風味の素麺チャンプルー】 1人分

◆材料◆
素麺・・・2束(100g)
ツナ缶(オイル漬け)・・・小1缶
舞茸・・・1/2パック
玉ねぎ・・・1/4個
ニラ・・・4~5本
カレーパウダー・・・大さじ1弱
ガーリック(パウダー)・・・小さじ1/8 
塩・・・小さじ1/3
胡麻油・・・小さじ1

※カレーパウダーは、下記のスパイスを予めブレンドしたものの約1/2量を使用。
  クミン(パウダー)・・・小さじ2
  ターメリック(パウダー)・・・小さじ2
  フェヌグリーク(パウダー)・・・小さじ1/2
  レッドペパー(パウダー)・・・小さじ1/2
  
d0122397_2256177.jpg
  

◆作り方◆
① ニラは3cm長さに切り、玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。舞茸は手でほぐす。
d0122397_2253485.jpg

② 鍋に湯を沸かし、素麺を1分程茹でて、冷水でしめておく。
d0122397_2253139.jpg

③ フライパンに胡麻油を熱し、玉ねぎと舞茸を加えて炒める。
d0122397_225324100.jpg

④ ツナ缶を油ごと加え、素麺とカレーパウダーも加えてさっと炒め合わせる。
d0122397_22533440.jpg

⑤ 塩で味を整え、ニラも加えて、ひと混ぜし、火を止める。
d0122397_22534175.jpg


ツナの代わりに豚肉でも美味しいです。
その場合は、胡麻油を小さじ1追加してください。

d0122397_23212190.jpg


市販のカレーパウダーを使用してもいいのですが、自分でスパイスをブレンドして作ると、辛さや色合い、風味も自分好みにできていいですよね?!
1回1回ブレンドするのが面倒なら、まとめて作っておいてもいいんですよ。
むしろ、その方がお互いのスパイスが馴染んでいい感じになったりします。
その場合、塩は入れずに、ごく基本のスパイスのみで作っておくとアレンジがきいて、使いやすいです。
ちなみに、私はその時の気分でここにコリアンダやカルダモンを加えたり、ガーリックやジンジャーやシナモンをちょい足ししたりします。
是非一度お試しくださいね!

d0122397_2256177.jpg
 

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-07-20 23:12 | Cooking | Comments(0)