ブログトップ

candy&sarry&・・・

暑い夏に!ビールが進む(^^♪ 豚キムチ~クミン風味~ oishii

暑い夏には、急にスパイシーなカレーが食べたくなると先日言ったのですが、カレーに限らず、スパイシーなものは食欲をそそりますね!
今日ご紹介するのも、そんな一品です。

d0122397_23504617.jpg


順に食材を加えて、ぱぱっと一気に炒め合わせるだけ!
キンキンに冷えたビールのお共にも、もちろん、白いご飯にも最適(^O^)/

【クミン風味の豚キムチ】 2人分

◆材料◆
豚切り落とし肉・・・100g
キムチ・・・100g
もやし・・・150g
ニラ・・・1/3束
塩・・・ひとつまみ
GABANクミン(パウダー)・・・小さじ1/2
GABANフェヌグリーク(パウダー)・・・1~2ふり
胡麻油・・・小さじ1

◆作り方◆
① ニラは3cm長さに切り、豚肉も大きければ一口大に切る。

② フライパンに胡麻油を熱し、豚肉を炒める。

③ 豚肉にあらかた火が通ったら、もやし、キムチを順に加えて炒める。

④ クミンとフェヌグリークを加え、塩で味を整えて、ニラも加えてさっと炒め合わせ、火を止める。

工程写真も何もありませんが、あしからず・・・(^^;
まあー、炒めるだけなので、特に必要ありませんよね?

いつもの豚キムチもちょっと趣きを変えて・・・クミンをちょい足しして、エスニック感UP!

使ったスパイスは、いつものGABAN様のもの。
↓この中から、クミンとフェヌグリークをチョイス。

d0122397_034088.jpg


クミンはご存知の通り、カレーの香りとなるスパイスですが、案外キムチとも相性がいいんですよ。
フェヌグリークを併用することで、味に深みがでます。

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

d0122397_2357598.jpg


写真には写ってませんが、この後、ビールを出してきたのは言うまでもありません。
ほんと、ビールが進んじゃいます(^m^)

でも、この豚肉にニラ、もやし、キムチと言った食材たち。
豚肉に含まれているビタミンB1には、疲労回復や夏バテ解消、乳酸の除去などの効果があります。
また、ニラの独特の臭いの元であるネギ・玉ねぎと同じ硫化アリル(アリシン)は、ビタミンB1の吸収を促進し、抗酸化作用にも効果があります。
もやしも栄養がないと思われがちですが、豆の種類によっても異なりますが、実はビタミンやカルシウムなどのミネラル、炭水化物や食物繊維も含まれる優秀食材。
発酵食品であるキムチにも、免疫力UPや疲労回復効果、整腸作用と嬉しい効果がいっぱい!
なので、どれも、暑い夏には最適な食材だったりするんですよ(*^-^)

美味しく食べて、暑い夏を元気にのりきりましょう!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-07-19 23:56 | Cooking