人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

煮込まない!フライパンで作る本格キーマカレー

暑い夏には、何だか急にスパイシーなカレーが食べたくなったりしますよね?!
よく煮込んで一日寝かせたカレーも美味しいのですが、これなら思い立ったらすぐ作れ、すぐ食べれます。
水を一切加えないこのカレーは、トマトとヨーグルトの酸味でさっぱりと食べやすく、スパイシーな香りが食欲をそそります。 辛さの調節も自由自在! この暑い季節にぴったりのカレーです。

煮込まない!フライパンで作る本格キーマカレー_d0122397_21532237.jpg


【キーマカレー】 4人分

◆材料◆
合挽ミンチ・・・200g
玉ねぎ・・・1/2個(正味量 100g)
人参・・・1/2本(正味量 50g)
ピーマン・・・大2個(正味量 60g)
トマト水煮缶・・・1缶
ヨーグルト(無糖)・・・50cc
粗挽きガーリック・・・大さじ1
◎クミン(パウダー)・・・大さじ1
◎ターメリック(パウダー)・・・大さじ1
◎フェヌグリーク(パウダー)・・・小さじ1/4
◎レッドペパー(パウダー)・・・小さじ1/4
塩・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1

◆作り方◆
① 玉ねぎ、人参、ピーマンはみじん切りにする。
煮込まない!フライパンで作る本格キーマカレー_d0122397_215249.jpg

② フライパンで挽肉を炒め、ポロポロになって色が変わりかけたら、①とガーリックも加えて炒める。
煮込まない!フライパンで作る本格キーマカレー_d0122397_21522036.jpg

③ 炒まったら、トマト缶とスパイス類(◎)を加えて、木べらでトマトをつぶしながら混ぜる。
煮込まない!フライパンで作る本格キーマカレー_d0122397_21523241.jpg

④ 沸騰してグツグツしてきたら、ヨーグルトも加えて混ぜる。
煮込まない!フライパンで作る本格キーマカレー_d0122397_21524471.jpg

⑤ 再度沸騰したら、醤油と塩で味を整え、火を止める。
煮込まない!フライパンで作る本格キーマカレー_d0122397_21525350.jpg


火加減は、常に中火~強火でOK!
トマト缶はホールでもダイズでもどちらでもいいです。
スパイス類はトマト缶と一緒に加えましたが、先に加えて炒めた方が香りがたっていいかもしれません。
また、手早く段取りよくするには、スパイス類は予めブレンドしておいた方がやりやすいです。
辛さはお好みに合わせて、レッドペパーの量で調節してくださいね。

使用したスパイス類は、いつものGABAN様のもの。
この青い袋に入って届くスパイスも、もうお馴染みになってきましたね!^^

煮込まない!フライパンで作る本格キーマカレー_d0122397_22133413.jpg


今回は、雑穀ご飯にこのキーマカレーをかけて、半熟の目玉焼きをトッピングし、サニーレタスを添えてワンプレートに。

煮込まない!フライパンで作る本格キーマカレー_d0122397_2153338.jpg


カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

夏の元気をつくる!おいしい健康&おすすめ夏野菜レシピ!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2016-07-14 22:14 | Cooking