ブログトップ

candy&sarry&・・・

女性に嬉しい効果がいっぱい!人参のタイガーナッツ和え

最近ブームのスーパーフード。
ありがたいことに、色々とモニターさせていただく機会もあり、当ブログでも様々なスーパーフードをご紹介してきましたが、今日はまた新しいスーパーフード「タイガーナッツ」をお試しさせていただきました(*^-^)

d0122397_19405456.jpg


タイガーナッツ以外にも、女性に嬉しい効果・効能がいっぱいの食材を使用したレシピです。

【人参のタイガーナッツ和え】 2~3人分

◆材料◆
人参・・・1本(115g)
◎タイガーナッツパウダー・・・大さじ2(10g)
◎米酢・・・小さじ1
◎オリーブオイル・・・小さじ1
塩・・・ひとつまみ
レーズン、胡桃・・・適量(なくても可)

◆作り方◆
① 人参は千切りにし、塩をふりかけてしばらくおく。
d0122397_19431687.jpg

② ①の水気を絞り(※)、ボウルに入れて◎で和える。
 ※ 人参は生でもいいし、オリーブオイルでさっと炒めてもOK! お好みでどうぞ。
d0122397_19432719.jpg

③ あればレーズンも加えて器に盛り、ローストして荒く刻んだ胡桃を散らす。
d0122397_19434051.jpg


タイガーナッツとは、名前からすると木の実だと思いがちですが、実は野菜なんですよ。
見た目・食感・味、全てがナッツのようなのですが、塊茎(かいけい)というジャガイモと同じような野菜になります。
食物繊維、ビタミンE、鉄分・タンパク質、カリウム等を豊富に含み、とても栄養価が高く、最近ブームになりつつあるトレンドのスーパーフードです。

タイガーナッツはそのまま食べても十分美味しく、木の実のような濃厚な味わいと、いい歯ごたえで、おやつ感覚でいただくことができます。
ただ、お料理なんかに使おうと思った場合、ちょっと硬いので、そのままだと扱いずらいかもしれません。しばらく水に浸けておくか、叩いて砕くといいのですが、それが結構面倒だったりしますよね?!

そんな時には、↓こちらのパウダーが便利!!!

d0122397_2052090.jpg


健康食品オンラインショップ 健康応園様の「魔法のタイガーナッツパウダー」です。

d0122397_20532038.jpg


健康食品オンラインショップファンサイト参加中

パウダーの見た目は、黄な粉のようですが、そのまま舐めてみても、黄な粉にほんの少しお砂糖を入れたような味わいで、ほんのり甘くて香ばしく美味しいです。
でも、匂いはどう表現していいのかわかりませんが、黄な粉とは違います。
そして、黄な粉よりは少ししっとり感があるので、ダマになりやすいかな?
それでも、これなら、すぐに使うことができます(^-^)v

d0122397_20565374.jpg


・・・と言うことで、今回はこちらのパウダーを使用させていただきました。

せっかくなので、一緒に合わせた食材(人参、レーズン、胡桃)も美肌、アンチエイジング、整腸作用と、様々な特に女性には嬉しい効果・効能が期待できるものばかり!
美味しく食べて、カラダの中から綺麗になれるって嬉しいですよね?!

d0122397_19405456.jpg


そうそう・・・ちょっと余談ですが、人参を調理する際の注意点などを少しばかり。。。

生の人参は、ビタミンCを破壊してしまうって知ってましたか?
人参に含まれるアルコスビナーゼという酵素がビタミンCを破壊する作用があり、一緒に調理した他の野菜のビタミンCをも破壊してしまうのだとか。なので、人参は熱を加えるか、生のままならば酸(酢)を加えてアスコルビナーゼの働きを抑えるといいんですって。

今回、人参は生のまま使用し、米酢を加えてますが、お好みで、オリーブオイルでさっと炒めてから和えても美味しいですよ。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-07-06 21:32 | Cooking | Comments(0)