ブログトップ

candy&sarry&・・・

爽やかに香る♪ 大葉と梅の自家製フルーツブランデー

今日も暑かったですね!

季節のフルーツを漬けこみ1~3日でできるフルブラ(フルーツブランデー)。
大葉や梅どちらか単品でも美味しいのですが、今回は両方一緒に漬けてみました。

d0122397_2254950.jpg


【大葉&梅の自家製フルーツブランデー】 

◆材料◆
ブランデー・・・200~250cc位
大葉(青しそ)・・・5枚
完熟南高梅・・・6個

◆作り方◆
① 梅は洗って、クッキングペーパーで水分をふき取り、保存袋に入れて一晩冷凍する。
d0122397_2252267.jpg

d0122397_22522151.jpg

② 青しそも洗って、クッキングペーパーではさむようにして、しっかりと水分をふき取る。
d0122397_22523468.jpg

③ 保存瓶に①と②を入れ、ひたひたになるまでブランデーを注ぐ。
d0122397_2253358.jpg

d0122397_22531678.jpg

④ そのまま3日漬ければ出来上がり。(大葉と梅を取り除く。)

全て分量は適当でOK!

梅はそのまま漬けてもいいのですが、一回凍らせることで、組織が壊れエキスが出やすくなります。
一般的に焼酎と氷砂糖で1年程漬け込む梅酒では、青梅を使用しますが、3日でできるフルーツブランデーの場合は、完熟梅で。。。

今までも焼酎だけでなく、ベースをブランデーやウォッカ、泡盛に変えて、また砂糖を黒砂糖に変えたりと、様々な梅酒を漬けてきましたが、どれも飲むまでに時間がかかります。
その点、フルブラなら、飲みたい時にすぐできる!こちらもお好みで砂糖を入れて漬けてもいいのですが、基本甘みはなしでフルーツとブランデーだけというシンプルなもの。そこに、ホールのスパイスなんかを一緒に漬け込んでいいですよ。
お好みで色々とアレンジが広がり、漬け込んだフルーツもまたお料理なんかに使えるのも嬉しいですね。1度で2度美味しい・・・何だかとっても得した気分(^^♪

フルブラ自体、甘みがないので割り材に甘みのあるものを使ったり、アレンジ自在。
↓は先日のガラナで割ったもの。爽やかで美味しい♪

d0122397_23104816.jpg


そうそう、今回のフルブラを作るにあたって、分量はアバウトでOKなんですが、梅を凍らせる以外にもう1つポイントが。。。
梅や大葉は洗った後、クッキングペーパー等でしっかりと水気をふき取ることです。 もうそれだけ!

そのクッキングペーパーですが、今回はレシピブログ様からいただいたユニ・チャーム様の「クックアップ」を使いました。

d0122397_23145668.jpg


これ、厚手で柔らかく濡らして絞っても破れない!なので、下ごしらえから調理、保存、後片づけのふきん代わりと、幅広い用途で使えます。ほんと使い勝手がよく、なんて便利なんでしょう!
クッキングペーパーなんて、どれも同じ!って思ってましたが、これ使ったらもう他のは使えないかも?!

d0122397_23171342.jpg


しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-07-02 23:25 | Cooking