ブログトップ

candy&sarry&・・・

ガラナ・アンタルチカdeワインカクテル(^^♪

ゆっくりできる週末は、簡単おつまみと共にワインカクテルを^^

d0122397_055687.jpg


ワインは全く詳しくはないのですが、大好きなので家で飲んだりもします。
それでも、1本開けても残ることが・・・。
そんな時は、大抵はお料理に使ったり、フルーツを入れて自家製サングリアにしたりします。

でも、たまにはこんな風に違ったアレンジもいいですよね?!
ブラジルで大人気のガラナ飲料「ガラナ・アンタルチカ」で割ってカクテルにしてみました。

【ガラナ・アンタルチカdeワインカクテル】 

◆材料◆
ガラナ・アンタルチカ
お好みの赤ワイン
アメリカンチェリー

◆作り方◆
ガラナ・アンタルチカと赤ワインを1:1で混ぜて、チェリーを浮かべる。

お好みですが、氷は入れてないので、どちらも冷やしておくと美味しいです。

d0122397_0154519.jpg


サッカーブラジル代表 公式スポンサー飲料でもある「ガラナ・アンタルチカ」
いつもお世話になっているレシピブログ様からいただきました。

d0122397_0211681.jpg


1箱=30本も! 今回はこれでカクテルを作って作ってください。とのことで、そのおつまみにと鰯と鯖のパテまで一緒にいただいちゃいました。ありがとうございますm(_ _)m

ガラナ飲料は初めてだったので、カクテルを作る前にまずはそのまま冷やしていただいてみましたよ。

d0122397_0262232.jpg


ガラナとは、アマゾン流域の熱帯地方特有の植物で、ブラジルでは古くからガラナの実を飲料や薬用品に使って愛用しているそう。飲料は微炭酸で特にクセもなく、そのままでも美味しいです。

d0122397_0295122.jpg


今回使用した赤ワインは、ミディアムボディの辛口。(カルベネソーヴィニヨン主体の口当たり強めのタンニンがしっかりと感じられ、重厚感とキレのよい酸も楽しめるもの。)
ガラナもカフェインとタンニンが豊富に含まれているらしく、相性はよいのでは?と思ったとおり、甘めのガラナ飲料に辛口ワインがぴったりで、思った以上に飲みやすくって美味しかったです。

そうそう、鯖のパテも早速いただきましたよ。

d0122397_0411098.jpg


なかなか他のモニター等に追われてご紹介できなかったのですが、もう既にいくつかガラナカクテルを楽しませていただいてますので、またおいおいご紹介しますね♪
実は、昨日のクラッカー(オードブル)もガラナカクテルといただいたものだったりしますから(^m^)

ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ
ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ


<6/27追記>
アメリカンチェリーを入れたのをすっかり忘れてましたので、材料と作り方に追記しました。
チェリーは色が同化してしまって、よく見えないですね(><)

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-06-26 00:45 | Cooking