人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

ゼラチン不要!濃厚! ココナッツ香る♪ バナナヨーグルトムース

蒸し暑い季節に、ひんやり冷たいデザートはいかがですか?

ゼラチン不要!濃厚! ココナッツ香る♪ バナナヨーグルトムース_d0122397_1202834.jpg


水切りヨーグルトと、冷えたら固まるココナッツオイルの性質を利用して、ゼラチンなしで作りました。

【バナナヨーグルトムース】 2人分

◆材料◆
バナナ・・・1本
水切りヨーグルト(ギリシャヨーグルト300g分)・・・160g
ココナッツオイル・・・大さじ2
オリゴ糖シロップ・・・大さじ1
(飾り用)バナナ輪切り、削りチョコ、ミント等・・・適量


◆作り方◆
<下準備>
ザルの上にクッキングペーパーをのせ、ヨーグルトを入れて冷蔵庫で一晩おき、水切りヨーグルトを作る。

① バナナは皮を剥いて手でおって、水切りヨーグルトや他の材料と共にミキサーに入れる。
ゼラチン不要!濃厚! ココナッツ香る♪ バナナヨーグルトムース_d0122397_0564775.jpg

② 全ての材料がよく混ざるまで攪拌して、器に入れて冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
ゼラチン不要!濃厚! ココナッツ香る♪ バナナヨーグルトムース_d0122397_057368.jpg

③ お好みで、バナナの輪切りや削りチョコ、ミント等を飾る。
ゼラチン不要!濃厚! ココナッツ香る♪ バナナヨーグルトムース_d0122397_0572797.jpg


オリゴ糖がなければ、普通のお砂糖でも大丈夫です。
飾りつけは食べる直前に行ってください。とっても柔らかいムースなので、時間が経つとトッピングのバナナが重みでだんだんと沈んでくるかもしれません(^^;
それでもすぐに食べない場合は、飾りのバナナには変色を防ぐため、レモン汁をふりかけておいてください。
ムースも翌日になると多少、色が濃く(クリーム色からベージュっぽく)なりますので、味に変わりはありませんが、作ったらなるべくその日中にお召し上がりくださいね。

今回は、300gのギリシャヨーグルトから、160gの水切りヨーグルトと、ホエーがちょうど100ccできました。

ゼラチン不要!濃厚! ココナッツ香る♪ バナナヨーグルトムース_d0122397_1143696.jpg


水切りヨーグルトにすると、元々濃厚なギリシャヨーグルトがさらに濃厚になり、ホエー(水切りヨーグルトの水分)も普通のヨーグルトより味が濃くて美味しいです。
ホエーも栄養たっぷりなので、捨てないで活用してくださいね。
私は普段はパンを焼くときの水分にしたりして活用するのですが、今回はチアシードを入れてそのまま全部飲んでしまいました。

ゼラチン不要!濃厚! ココナッツ香る♪ バナナヨーグルトムース_d0122397_132693.jpg


ココナッツとバナナの香りもよく合うし、ヨーグルトにバナナとチョコの組み合わせって、美味しくないはずがないですよね?!
バナナの他には、アボカドで作っても美味しいと思います。

アボカドにヨーグルトと言えば、以前にUPしてるこちら→
今週は、エキサイトブログ様の編集部おすすめ記事としてもご紹介いただいてたようで、こちらの記事のアクセスが急増してました。ありがとうございます。
私としてはどちらもおススメなので、是非作ってみてくださいね!

ゼラチン不要!濃厚! ココナッツ香る♪ バナナヨーグルトムース_d0122397_056664.jpg


ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2016-06-23 23:59 | Sweets & Bread