ブログトップ

candy&sarry&・・・

付け合わせに(^^♪ クリーミーマッシュポテト oishii

この日の晩御飯は、ガーリックオイルのローズマリーチキンwithハニーマスタードクリームソース♪
そう、レシピブログ様のくらしのアンテナでもご紹介いただいたガーリックオイルのローズマリーチキンの胸肉バージョンです。(レシピはこちら→、ご紹介いただいた記事はこちら→

d0122397_2147755.jpg


ローズマリーと一緒にタイム(フリーズドライ)も使って、一晩漬け込みました。
それをフライパンで両面さっと焼いて、白ワインを加えてフタをして蒸し焼きにし、最後は予熱で火を通すくらいに。。。

d0122397_022515.jpg


オイルに漬け込んでいるおかげで、胸肉でもパサパサになったりせず、中もしっとり!
粗熱がとれたら、薄めに切り、ハニーマスタードのクリームソースをかけていただきました。
(ハニーマスタードはこれ(→)使いました。)

でも、今日ご紹介したいのは、メインのチキンではなく、付け合わせの方だったり。。。^^

d0122397_2211491.jpg


【クリーミーマッシュポテト】 2人分

◆材料◆
じゃがいも(新じゃが)・・・2個(150g)
牛乳・・・カップ1(200cc)+大さじ1(15cc)
香りソルト<ガーリック&オニオン>・・・3~5ふり

◆作り方◆
① じゃがいもは皮を剥いて、小さめ(1.5~2cm角位)に切る。
d0122397_21405693.jpg

② 小鍋に①と牛乳200cc入れ、弱火にかける。
d0122397_2141193.jpg

③ なべ底が焦げ付かないように、時々かき混ぜながら、水分がほとんどなくなって、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
d0122397_21414774.jpg

④ じゃがいもをマッシャーやフォークの背等でつぶしながら、大さじ1の牛乳と香りソルトを混ぜ合わせる。
d0122397_2142357.jpg

d0122397_21421140.jpg


牛乳で煮たじゃがいもは、とってもクリーミー。
ガーリック&オニオンの香り&旨みで、塩分は控えめに。。。

香りソルト<ガーリック&オニオン>はいつものハウス様のもの。
ガーリックとオニオン、あらびきブラックペパー、パセリなどに、旨みを加えた塩をバランスよくブレンドされていて、これ1本で美味しく仕上がります。

もうこの青い袋は、当ブログではお馴染みですよね?!^^
今月は、↓これらのスパイスで減塩レシピ。(→

d0122397_227382.jpg


この日の献立には、今回いただいた他のスパイスも使用してますので、また後日そちらもご紹介しますね!
どれも私の好きなとっても使いやすいスパイスばかりですよ。

d0122397_22152624.jpg


減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-06-17 21:38 | Cooking