ブログトップ

candy&sarry&・・・

パクチー香る♪ 赤魚の煮付け

ある日の夕食は、魚の煮付けに野菜の天ぷら、オニオンスライス、大根の味噌汁と豆ご飯。
一見どうみても和な献立ですが・・・ 

d0122397_23355653.jpg


純和風の煮付けもスパイス1つで、がらっと趣きが変わって面白い!

【パクチー香る♪ 赤魚の煮付け】  2人分

◆材料◆
赤魚(冷凍)・・・2尾
ごぼう・・・1/2本
◎あまくち醤油・・・大さじ1
◎酒・・・50cc
◎本みりん・・・50cc
◎出汁昆布・・・10cm角 1枚
GABAN香菜(パクチー)・・・適量

◆作り方◆
① ごぼうは包丁で皮をこそげとり、6等分に切り、水に浸してアクを抜き、水気をきっておく。

② 鍋に◎を入れて火にかけ、沸騰したら凍ったままの赤魚を入れて、再度沸騰したらごぼうも加える。
d0122397_23464745.jpg

③ 弱火にして落し蓋をし、魚に火が通り煮汁が半分~1/3くらいになるまで煮る。
d0122397_23465632.jpg

④ 魚とごぼうを器に盛り、煮汁をまわしかけ、パクチーをふりかける。

もちろん、パクチーは昨日と同じくモニターでいただいたGABAN様のもの(→
そうそう、この日は天ぷらの付け塩にも、花椒塩を使わせていただきましたよ^^

そして、今回はこの時(→)のあまくち醤油を使いましたが、普通の濃口醤油で作る場合は、気持ち醤油の量を減らし、砂糖を少し加えてもいいかもしれません。そこは、お好みで調節してくださいね。特にいつもと変わらない味付けでいいんですよ。

ポイントとしては、私は煮魚や佃煮には一切お水を入れず、お酒をたっぷりと使用します。
酒は、お安いもので構わないのですが、料理酒ではないものを使用してくださいね。
それともう一つ! 魚は必ず沸騰した煮汁に入れること。これだけは守ってください。
沸騰する前に入れると、魚の臭みがでてしまいますので。

煮魚と言えば、臭み消しに生姜を入れることが多いのですが、あいにく切らしていて・・・
それでも、ごぼうとパクチーの香りで美味しくいただきました(*^-^)

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

たまには、こんな煮付けもいいですよね?!

d0122397_0124538.jpg


しか~し・・・
topの画像といい・・・魚の向きが逆ですみません (><;)

旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-06-01 23:54 | Cooking | Comments(0)