ブログトップ

candy&sarry&・・・

簡単!あと一品ってときに!茄子ときゅうりのパクチー香り和え

あともう1品!何か・・・って時にも。あっという間にできちゃいます(^m^) 

d0122397_22255175.jpg


【茄子ときゅうりのパクチー香り和え】  2人分

◆材料◆
茄子・・・1本
きゅうり・・・1/2本
GABAN香菜(パクチー)・・・適量
GABANレッドペパー(あらびき)・・・適量
胡麻油・・・小さじ1
酢・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1

◆作り方◆
① 茄子は乱切りにして、水にさらしアクを抜く。
d0122397_2226352.jpg

② きゅうりは乱切りにして、塩(分量外)ひとつまみをふりかけておく。
d0122397_22261520.jpg

③ 耐熱容器に茄子に入れ、ふんわりとラップをかけ、レンジ(600w)で1分ほど加熱する。
d0122397_22262479.jpg

④ ③の茄子に火が通れば、すぐ流水で冷やし水気をぎゅっと搾りボウルに入れる。
  きゅうりも水気を絞り、同じボウルに入れる。
d0122397_22263460.jpg
 
⑤ ④のボウルに、その他の材料を加えて、和える。
d0122397_22265860.jpg


先日(→)のスパイスの中から香菜(パクチー)を使いました。
パクチーは好き嫌いが分かれるところですが、最近の女子にはとっても人気ですよね?!
でも、フレッシュなパクチーはなかなか手に入らなかったりするので、その点ではGABAN様のスパイスを常備しておけば、いつでもお手軽にパクチーの風味づけができていいですね。

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回はお弁当の一品にしたので、入れませんでしたが・・・
お好みで、ここにガーリックパウダーをプラスしても美味しいですよ。

d0122397_22462514.jpg


朝10分で作ったお弁当^^
他には、作り置きのエスニック塩きんぴら(→)や、きゃらぶき(→)、ハムエッグ等を入れました。
さつま揚げのように見えるやつは、自家製冷食のチキンナゲット(→)です。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-05-31 23:05 | Cooking | Comments(0)