ブログトップ

candy&sarry&・・・

おうちで☆タイ風春雨サラダ&ガパオのランチ

先日、タイフェスティバルに行ってきたとUPした(こちら→)のですが、今日はおうちでタイフェス?(^皿^)

d0122397_23255625.jpg


タイ風春雨サラダとガパオでランチです^^

その中からサラダのレシピを。。。

【タイ風春雨サラダ】 2人分

◆材料◆
春雨・・・50g
海老・・・中4尾
挽肉(合挽ミンチ)・・・20g
新玉ねぎ・・・中1/4個
ニラ・・・1/2本(葉2~3枚)
砂糖・・・小さじ2
醤油・・・小さじ2
Houseスパイスクッキング アジアン屋台街<タイ風春雨サラダ>・・・1袋
胡麻油・・・適量

◆作り方◆
① 春雨、海老(殻ごと)をそれぞれ中火で約4分茹で、火が通ったら水気をきっておく。
  粗熱がとれたら、海老は皮を剥いておく。
  玉ねぎは皮を剥いて、繊維を切るように薄切りにし、ニラは粗みじん切りにする。
  挽肉はごま油で炒めておく。 

② ボウルにスパイスクッキング<タイ風春雨サラダ>と砂糖、醤油を入れ、よく混ぜる。
d0122397_2343325.jpg

③ ②に①を加え、混ぜ合わせる。
d0122397_23394311.jpg


今回使用したのは、先日(→)のスパイスと一緒にいただいたスパイスクッキング<タイ風春雨サラダ>です。

d0122397_23473831.jpg


いやぁー、スパイスクッキングシリーズ、最近では本当にたくさんありますよね?!
アジアン屋台街シリーズも充実してきてて、これさえあればおうちで簡単に本格アジアン料理を楽しめます。袋の裏面には材料やレシピも書いてくれてるので、誰でも美味しくできちゃいます。

もちろん今回のガパオも、以前(→)にいただいたスパイスクッキング<ガパオ>が1袋残っていたので、そちらを使用させていただきましたよ。

d0122397_23493214.jpg


ちなみに、スープは海老を茹でたお湯に、酒、しめじとサラダで余ったニラを入れ、塩と醤油、ブラックペパーで味付けしたもの。

d0122397_23585129.jpg


↓ニラは右側がサラダ用、左側がスープ用です。

d0122397_23591074.jpg


で、今回の肝心なサラダは・・・というと

d0122397_011118.jpg


袋の裏面に書かれているレシピでは、ニラではなく小ねぎなんですが、なかったので今回はたまたま残っていたニラを使用しました。挽肉はなくてもOKです。
後は結構ちゅうじつに作ったのですが、私にはちょっと辛すぎるかな?
あっ、辛すぎるというのは、ピリ辛って意味もあるのですが、今回は味が濃いのと両方です。
もちろん味自体は美味しいので、この分量なら、入れる材料を1.5割増しくらいでも大丈夫そうです(^^;
あと、個人的好みとして、レモン汁を少し追加しても美味しそう♪
それに、フレッシュなパクチーがあればさらにいいでしょうねぇ~^^
もう1袋残っているので、今度は少し自分好みに調整してみようかな?

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-05-29 21:30 | Cooking