ブログトップ

candy&sarry&・・・

ちょっと不思議?!い草と黒糖の胡桃ロールちぎりパン

久しぶりにパンを焼きました。

d0122397_2204277.jpg


い草&アサイー&カムカム(粉末)入りの生地に、さらに、同じ粉末と黒糖と胡桃を巻き込んで。。。
黒糖と胡桃に、い草香るちょっと不思議なパンです(^m^)

【い草と黒糖の胡桃ロールちぎりパン】  21cm角型

◆材料◆
強力粉・・・280g
い草のふしぎ(粉末)・・・10g
黒糖・・・大さじ2.5
塩・・・小さじ1
マーガリン(またはバター)・・・20g
ドライイースト・・・小さじ1
水・・・180cc

マーガリン(またはバター)・・・20g
い草のふしぎ・・・小さじ2
黒糖・・・30g
胡桃(素焼き)・・・30g

◆作り方◆
<下準備>
・型にマーガリン(またはバター)を塗り、茶こしで粉(強力粉でも薄力粉でも可)をふっておく。(マーガリンと粉は分量外)
d0122397_211850.jpg

・胡桃は荒く刻んでおく。
d0122397_2113143.jpg

① HBに全ての材料を入れ、捏ね~一次発酵まで行う。
d0122397_21162138.jpg

② HBから生地を取り出し2等分し、乾燥しないようにラップや濡れ布巾等をかけて、10分程ベンチタイムをとる(生地を休ませる)。
d0122397_2122324.jpg

③ 1つの生地を20x20cm位にのばし、端から5cm位を残してマーガリンを塗り、黒糖とい草のふしぎをふりかけ、胡桃を散らして、端までトッピングした方からくるくると巻く。
d0122397_21164055.jpg

④ 包丁で8等分にカットし、角型に並べる。(もう1つも同様にする。)
d0122397_21205242.jpg

⑤ 生地が1.5~2倍の大きさになるまで2次発酵を行う。(40℃で30分位)
d0122397_2121526.jpg

⑥ 230℃予熱→190℃のオーブンで15分程焼く。
d0122397_21211933.jpg

⑦ 粗熱がとれたら、型から取り出して冷ます。
d0122397_22235860.jpg


今回使用したのは、わくわく倶楽部株式会社様の「い草のふしぎ アサイー&カムカム 粉末」です。

「い草のふしぎ アサイー&カムカム 粉末」 1袋40g

熊本県八代産の農薬不使用い草を粉末にして、アサイーとカムカムをプラスしました。

・い草の食物繊維と優れた抗酸化力
・アサイーのポリフェノール
・カムカムのビタミンC

この3つを、美容と健康にたっぷり使える粉末でお届けします。


d0122397_21535569.jpg


い草といえば、ご存知の通り、「畳」ですよね?!
でも、い草って食べれるんですね? 初めて知りました。

d0122397_21564041.jpg


開けてみると、色といい、香りといい新しい畳そのもの(^m^)
そのまま指につけて舐めてみても、やっぱり畳? 何だかとっても不思議な感じです(^^;
味自体は、アサイーとカムカムの酸味と甘みがかすかにする程度で、個人的にはそのままでも食べれますが、そう美味しくはないかな?というのが、正直なところです。

d0122397_21574179.jpg


パンに加えて焼き込んでも、やっぱり畳の香りは健在!
黒糖と胡桃のコクと甘みの後に、ふんわりと(しっかりと?)香ります(^m^)

d0122397_22245184.jpg


d0122397_22296.jpg


わくわく倶楽部ファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-05-28 22:22 | Sweets & Bread