ブログトップ

candy&sarry&・・・

スパイスひと振りで本格的!青梗菜と豚バラの花椒炒め

今日は、5分でできる!と~っても簡単な炒め物をひとつご紹介。

d0122397_232854.jpg


レシピを書くまでもないのですが、とりあえず・・・(^^;
何気ない炒め物も、花椒塩のおかげで、一気に本格仕上げ♪

【青梗菜と豚バラの花椒炒め】 1人分

◆材料◆
青梗菜・・・1株
豚バラ切り落とし肉・・・50g
胡麻油・・・小さじ1/2
GABAN花椒塩・・・適量

◆作り方◆
① 青梗菜は2~3cm幅位のざく切り、豚肉も大きければ適当な大きさに切っておく。
d0122397_23281352.jpg

② フライパン(中華鍋)にごま油を熱し、豚肉を入れて炒める。
d0122397_23282235.jpg

③ 豚肉の色が変わりかけたら、青梗菜もまず先に軸から加えて炒める。
d0122397_23283213.jpg

④ 青梗菜の葉も追加してさらに炒め合わせ、花椒塩で味を整えて火を止める。
d0122397_23284219.jpg


レシピブログ様からいただいたGABANのスパイスたち。

d0122397_2333369.jpg


今回は、この中から花椒塩を使用しました。
花椒(ホワジャオ)は中国の山椒と言われるもので、日本の山椒(さんしょう)よりもさらに芳香が強く、しびれるような辛さがあります。花椒塩はこれに塩などの調味料をブレンドしたもので、中国料理の揚げ物などによく添えられています。

山椒にはたくさんの品種がありますが、中国の河北省などで生産される山椒は花椒と呼ばれます。花椒の実は未熟の時は緑色ですが、収穫時には赤い花のように見えることから花椒と名前がついたそうです。麻婆豆腐など中国・四川料理で多用されます。また中国のミックススパイス「五香粉」(ウーシャンフェン)を構成するスパイスでもあります。

GABAN様の「花椒(パウダー)」は我が家では常備していますが、塩がブレンドされた「花椒塩」もあるのは知りませんでした。なので、今回こちらは初めて使用させていただきましたが、これ1本でぱぱっと風味良く味付けもでき、とっても便利ですね!
唐揚げや小海老の天ぷらの付け塩としても重宝しそうです。

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-05-26 21:49 | Cooking