ブログトップ

candy&sarry&・・・

美肌・お通じ改善に☆アボカドヨーグルト

1週間位前にテレビの番組で、下腹のぽっこり解消ダイエットということで、はちみつアボカドヨーグルトが紹介されていたのですが、片づけものをしながら何となく見ていたので、分量等は全く把握しておらず・・・(^^;
それでも美味しそうだし作ってみたい!と思い、何となく作ってみた・・・今回のは、そのアレンジ版といった感じです。

d0122397_14174991.jpg


テレビでご紹介されていたものと大きく異なる点は、さらにオリーブオイルを加えたということ。
蜂蜜は切らしていたので、オリゴ糖シロップで代用といったところです。
今回使用した材料は、どれも美肌・腸内環境の改善に効果のある食材ですね!
効果・効能については、後から書くとして、とりあえずはレシピです(*^-^)

【アボカドヨーグルト】 1人分

◆材料◆
アボカド・・・1/2個
ヨーグルト・・・大さじ3~4
蜂蜜(またはオリゴ糖シロップ)・・・小さじ1
レモン汁・・・小さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1

◆作り方◆
① アボカドは皮と種を取り除き、ボウルに入れてレモン汁をふりかけてスプーンでざっくりとつぶす。
② ①にヨーグルトと蜂蜜(オリゴ糖)を加えて混ぜる。
③ 器に盛り、オリーブオイルをたらす。

それぞれの分量は目安として入れましたが、おおざっぱで大丈夫! お好みで増減してくださいね。

「女性に大人気♪アボカドレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

↓うっかりオリーブオイルをかける前に写真を撮ってしまいましたが・・・(><)
フレンチトーストやグリーンサラダと共に、休日のブランチにも♪

d0122397_14334462.jpg

d0122397_1436258.jpg


アボカドは「森のバター」や「バターフルーツ」とも呼ばれ、栄養価がとても高く脂肪分を多く含んでいますが、その脂肪分の80%以上が不飽和脂肪酸です。不飽和脂肪酸であるオレイン酸は血液中の悪玉コレステロールを減らし、血液をサラサラにしてくれるので、動脈硬化予防の他、抗酸化作用もあり、体の老化防止に役立つビタミンEやビタミンA,C、カリウム、マグネシウム、リンなどのミネラルを多く含んでいることから、美肌効果にもつながります。
また、植物繊維を多く含むので、便秘で悩んでいる人にも効きめがあります。
毎日半分ほど食べていれば、腸が刺激されて、自然に便通がよくなってくるそう。
(但し、食べ過ぎると、ビタミンEやカロリーの取りすぎになってしまいますが、1日一個程度であれば、大丈夫なようです。)

ヨーグルトが腸内環境を整え、善玉コレステロールを増やすことは、言うまでもなく、もう皆さんよくご存じだと思います。
蜂蜜も美肌効果に優れ、オリゴ糖はヨーグルトと同じく整腸作用に効果があります。

そして、今回ちょい足ししたオリーブオイル。
ほとんんどの食品油が種子から得られるため、その工程で、加熱、処理精製などが必要となり、そのため植物本来が持っている風味・機能性も失われてしまうのです。ところがオリーブオイルは、オリーブの果肉からそのまま出来るので、精製工程を必要とせず、風味や機能性が自然な状態で備わっているのです。また、構成脂肪酸の75%程度がオレイン酸(オメガ9脂肪酸)であるオリーブオイルは酸化しにくく、その上、酸化を防ぐビタミンEやポリフェノールが含まれており、リノール酸、リノレン酸、リノレン酸がバランス良く含くまれています。
オレイン酸は、血液中のLDLコレステロール(悪玉コレステロール)を減らし、脂質異常症や動脈硬化を防ぐ効果があるといわれています。
特にバージンオイルは、オリーブの果肉から絞られたままの「ジュース」であることから各種微量成分をそのまま残しており、そうした成分が画期的な医学的有効性を持つことも確認されつつあります。
オリーブオイルを毎日大さじ1杯とると、お通じがよくなるそうですよ。
但し、オリーブオイルもいくらカラダによいといっても、摂取カロリーについては他の植物油と変わりません(100gあたり、900kcal)ので、取り過ぎには注意してくださいね。

・・・と言ったところから・・・
今回使用したオリーブオイルはこちら↓

d0122397_14181581.jpg


「オリーブジュース100%バージンオイル・バロックス」

キヨエ農場で作られたオリーブジュース100%バージンオイル・バロックスは、その日に収穫された全てのオリーブで作られたオリーブオイルです。
ノンフィルター製法でトランス脂肪酸ゼロのバロックス・オリーブオイルは、化学処理は一切行っておらず、オリーブジュースを寝かせた上澄みのオイルです。

これ、ホント「ジュース」という言葉がぴったりのオイルです。
バロックス様と言えば、以前にはこんな商品もモニターさせていただきました→

オリーブオイルは、他にも↓こんな風に冷奴にかけて。。。

d0122397_14294137.jpg


お豆腐にトマトと塩茹でしたおくらを刻んでトッピングし、オリーブオイルをたら~りとまわしかけ、岩塩をぱらり。

これは、この時(→)にいただいたものです。

d0122397_14381448.jpg


もちろん、これだけでなく先日(→)のサラダに使ったオリーブオイルもそうだし、他にも色々と活用させていただいてます。

株式会社バロックス

ファイブケイ ファンサイトファンサイト参加中

美味しく食べて、カラダの中からキレイになりましょうね♪

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-05-21 15:55 | Sweets & Bread