ブログトップ

candy&sarry&・・・

薔薇の香りに包まれて~♪

今年も行ってきました。
大阪 泉南市 花咲ファーム(→★)にあるデビッド オースチンのイングリッシュローズガーデン。

d0122397_238489.jpg


こちらには昨年初めて行ったのですが、もうあまりにも素敵すぎて・・・。(昨年の様子はこちら→
今年も是非行きたいと思ってました

d0122397_2382194.jpg


ただ、ここはHP等では今年のローズフェスティバルは5/11~5/31という情報のみで、開花情報は一切出ておらず、いつ行くのがいいのかは迷うところ。
昨年の感覚でいけば、来週くらいかなぁ?とも思ったのですが、今年は何だか早そうな予感。
・・・ということで、見切り発進で先週末(5/14)に行ってきたのですが、これが大正解でした。

d0122397_2381160.jpg


まだローズフェスティバルが始まってすぐということもあり、ネットで検索しても去年の情報しかHitせずで、今年直近で行ってきたという情報をUPしてる方もなかなか見当たりませんでした。
なので、誰かの参考になるかと思い、今年は早めにUPします!

行くかどうか迷われてる方、今週がピークですよ! ちょうど今が見頃です!
ガイドされていた向こうの方のお話しでは、週末ではちょうど私が行ったあたりが一番よいとのことで、満開は今週中頃予想で、次の週末は少し遅いくらいかも?とおっしゃってましたから。

d0122397_2358074.jpg


去年もちょうど見頃の時期に行ったのですが、花咲ファームに入る道が一本道なので、手前からすごい渋滞で、たどり着くまでにかなりの時間がかかりました。
そのことがあったので、今年も渋滞覚悟で行ったものの、手前の道は全く渋滞しておらず。。。
何だか拍子抜けするくらいスムーズに駐車場までたどり着くことができましたよ。

だから、薔薇の花を見るまでは、もしかしたらまだあまり咲いてなかったりするのかと不安になったりもしたのですが、そんな心配は不要でした。
車を降りれば駐車場まで薔薇の香りが漂い・・・ほら、ご覧の通り!(^o^)/

d0122397_23341813.jpg
 
d0122397_054718.jpg


お天気もいいし、もう最高です(*^-^)

d0122397_23402695.jpg

d0122397_0195691.jpg


でも、行った時期(決断)が早かったからよかったものの、もしかしたら今度の週末あたりは渋滞かもしれないですね。。。
行かれる方は、早めの時間に行くことをおススメします。

d0122397_23362592.jpg


またそれだけでなく、早めの時間をおススメするには、もうひとつ意味があります。
皆さんは、薔薇の香りって、一日のうちでいつが一番よく香ると思いますか?

d0122397_23415061.jpg


一日中、平均して同じ香りではないんですよ。

d0122397_23543040.jpg

d0122397_23512147.jpg


実は、早朝なんですって。
日が昇り始めた頃に、夜のうちに溜めた水分が発散されるため、一番香りが強くなるそうです。
なので、せっかく行くなら、なるべく早い時間、できれば午前中に行かれた方がお得感もあり、よいかと思います^^

d0122397_2343161.jpg

d0122397_23515357.jpg

d0122397_23513734.jpg


そして、お昼までに帰るか、もしくはお弁当持参で^^

d0122397_03192.jpg


ここは、ローズショップも併設されてますが、お食事が出来るお店や食べ物等が売ってるような場所はありません。
でも、ローズガーデンの中にもベンチが多数あって、そこで食べることもできるし、場内には他にも芝生広場なんかもあり、そこでお弁当を広げることもできますよ。

d0122397_23284638.jpg

d0122397_23521896.jpg


薔薇って八重のイメージですが、中には、こんな一重の薔薇たちも。

d0122397_01458.jpg

d0122397_0141535.jpg


そして、ローズガーデンの中には、一か所だけ・・・なぜか↓こんな和な雰囲気の場所も。
これはこれで、何だかとっても落ち着きます^^

d0122397_084372.jpg


さて、明日はまた先日(→)の水たきセットのつくねを使ったレシピをご紹介しますね。
よろしければ、お付き合いくださいませ。。。
そうそう、今回のお弁当のおにぎりも気づいた方いらっしゃるでしょうか? 先日の鶏とごぼうの炊き込みご飯です^^

***
レシピブログのランキングに参加しています。
今日はお料理ではないけれど・・・励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-05-18 00:17 | その他 | Comments(0)