ブログトップ

candy&sarry&・・・

鶏のスープが濃厚!絶品!鶏とごぼうの炊き込みご飯

週明けはまたまた雨ですね。。。
それでも、週末はとってもいいお天気で暑かったのですが、そのお出かけの様子をUPしたいと思いつつ、モニターもまた色々とたまってきていて、UPが追いついてません。
なので、今日はモニターでいただいた美味しい鶏を使ったレシピを、先にご紹介したいと思います。

d0122397_2337146.jpg


鶏とスープ自体の美味しさを存分に味わうため、味付けも具材も控えめに、シンプルに仕上げました。

d0122397_0172650.jpg【鶏とごぼうの炊き込みご飯】 2合分

◆材料◆
米・・・2合
華味鳥 切り身・・・150g
華味鳥 水たきスープ・・・360cc
ごぼう・・・1/2本(75g)
華味鳥 ぽん酢・・・大さじ2



◆作り方◆
① お米を研いで、スープ(260cc)とぽん酢を加えて軽く混ぜ、炊飯器の内釜に入れ浸しておく。
d0122397_23352961.jpg

② 鶏肉は1cm角位に切り、残りのスープ(100cc)に浸しておく。
d0122397_23354383.jpg

③ ごぼうはささがきにして水にさらし、水を変えつつ10分程おきアクを抜き、ざるにあげて水気をきる。
d0122397_23355326.jpg

④ ①に③と④を加え、混ぜずにそのまま炊飯器で通常通りに炊く。
d0122397_2336742.jpg

⑤ 炊きあがったら、ご飯をつぶさないようにさっくりと混ぜ合わせ、茶碗に盛る。
d0122397_23361956.jpg


いつもお世話になっているレシピブログ様の「レシピブログ・カップ」特典モニター(→)に参加しました!
“レシピブログ・カップ”美味しいお取り寄せ品をプレゼント!【博多華味鳥の水炊きセット(3~4人前)】ということで、冷凍便で届いたのは、↓こんな素敵な品々です。

d0122397_2359716.jpg


<ご提供いただいたショップ様と商品ページ>
 ■水たき料亭 博多 華味鳥 →
 ■博多華味鳥の水炊きセット(3〜4人前)→

今回は、これらの品を使って鍋以外の【水たきスープ+鶏肉+ぽん酢】3つすべてを使ったレシピを
投稿というお題をいただきました。
なので、水たきとしていただきたいところをぐっと堪え(苦笑)、考えてみましたよ。

まずは、このトロトロ濃厚なスープを見てください↓

d0122397_063055.jpg


もうコラーゲンたっぷりで、ぷるぷるです!
味見してみると、濃厚なスープに軽く味がついていて、これだけで絶品!

d0122397_094194.jpg


なので、今回はこのスープの美味しさを活かすべく、極力味付けも具材もシンプルに仕上げました。
ほんの少し加えたぽん酢もフルーティで、炊き込むと酸味はほとんど感じません。

d0122397_0122536.jpg


鶏肉は、今回は切り身を半分(7切れ中、大き目の3切れで150g)だけ使用しました。
こちらは冷凍ですが、パラパラになっているので、使う分だけ取り出して解凍することができます。

d0122397_021536.jpg


炊き込みご飯の味付けが控えめなので、おかずもしっかりと食べれます。
(それでも、ご飯ももう少し濃いめの味付けがお好みって方は、塩を少し加えてくださいね。)
この日の献立は、他にもこの水たきセットの中から「華つくね」を使用してますが、それはまた後日!(^o^)/

d0122397_23544296.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-05-16 23:57 | Cooking