ブログトップ

candy&sarry&・・・

旬の食材で爽やか~♪ オレンジと新玉ねぎのマリネサラダ

前回ちょっとお話した試作中のマリネサラダ。
他のバージョンもあるのですが、モニター投稿の期限が迫ってますので、とりあえず第一弾として、こちらをご紹介させてくださいね。

d0122397_0335729.jpg


【オレンジと新玉ねぎのマリネサラダ】 1人分

◆材料◆
新玉ねぎ・・・小1/2個(正味量50g)
オレンジ(せとか)・・・1/2個
サニーレタス・・・1/2枚
ミント・・・適量(なくても可)
◎GABANセボリー・・・1~2ふり
◎GABAN粗びきブラックペパー・・・1~2ふり
◎粒マスタード・・・小さじ1/2
◎オリーブオイル・・・小さじ1/2
◎塩・・・少々

◆作り方◆
① 玉ねぎは皮を剥いて、繊維を切るように薄切りにし、オレンジは中身を取り出す。
  サニーレタスは手で適当にちぎる。 

② ボウルに玉ねぎと◎を入れて和え、オレンジも加えてさっと和える。
  ※オレンジの皮に残った果汁も絞って加える。

③ 器にサニーレタスとあればミントを添えて盛り付ける。

d0122397_0333958.jpg


↓この中から、またまたセボリーを使用。
爽やかな風味がオレンジと、今が旬の新玉ねぎによく合います。

d0122397_034387.jpg


セボリーは今回のモニターで初めて使用させていただいたのですが、個人的にはとっても好きな香りと風味で、今後常備したいお気に入りのスパイスがまた1つ増えました。
まだまだ知らないスパイスも多く、通常だと知らないものはやっぱりなかなか手がでないのですが、今回はこうした機会をいただけて、勉強になりました。

セボリーはそもそも豆を使ったお料理に合うということなので、ずっと前にご紹介した「茹で卵と豆のサラダ(→)」や「大豆と小エビのパテ(→)」なんかにも絶対合うと思います。
実は、このオレンジと新玉ねぎのサラダも、既によく似たものをご紹介させていただいてたりしますが・・・(こちら→

スパイスがなくてもお料理はできますが、知ることで一段とお料理の幅が広がり、ほんの少し加えるだけで、何気ないお料理も一気にプロっぽい仕上がりになります。スパイスの世界は本当に奥が深く、面白いです。使えば使うほど、どんどんハマっていき、今ではなくてはならないものになってきています。今後ももっともっと色々なスパイスを使っていければいいなと思います。

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-05-01 23:59 | Cooking | Comments(0)