ブログトップ

candy&sarry&・・・

黒オリーブごはんのライスコロッケ

先日の残りの黒オリーブごはん(→)をアレンジして、ちょっぴりオシャレなライスコロッケを作ってみました。

d0122397_21175111.jpg


【黒オリーブごはんのライスコロッケ】 1人分

◆作り方◆
黒オリーブごはん(→)・・・100g
チーズ・・・15g
溶き卵・・・適量
薄力粉・・・適量
パン粉・・・適量
トマトケチャップ・・・大さじ1
白ワイン・・・大さじ1
パセリみじん切り(またはフリーズドライ)・・・適量
オリーブオイル(揚げ焼き用)・・・適量

◆作り方◆
① 黒オリーブごはんを3等分し、それぞれチーズを中に入れて、丸く握る。
d0122397_21121885.jpg

② 薄力粉、溶き卵、パン粉を順につける。
d0122397_21122760.jpg

③ フライパンにオリーブオイルを2cm位入れて熱し、②を転がしながら揚げ焼きにする。
d0122397_21123687.jpg

④ 小さめの耐熱容器にケチャップと白ワインを入れ、レンジで加熱してソースを作る。

⑤ 皿に④のソースを敷き、油をきった③をのせ、パセリをふりかける。
d0122397_21125751.jpg


オリーブの種は、握る前に取り除いておいてください。
通常のおにぎりより、しっかり目に握るのがコツです。

d0122397_21223100.jpg


うん♪ 思った通り、美味しい~(^0^)/
中に入れたチーズと、ケチャップで作った即席トマトソースがオリーブご飯とよく合います。

これ、女子会なんかで出したら喜ばれそう。

キヨエの<完熟>黒オリーブ
ファイブケイ ファンサイトファンサイト参加中

d0122397_2133782.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-04-27 21:27 | Cooking