ブログトップ

candy&sarry&・・・

春色(^^♪ ふきのとうと筍のクリームパスタ oishii

春らしいパスタを作りました♪
クリームのまろやかさに、ベーコンのコク、ふきのとうの香りとほろ苦さがいい感じにマッチし、筍の食感も心地よいパスタです。素材を活かすべく、味付けはあえて塩こしょうのみで、シンプルに仕上げてみました。

d0122397_2312035.jpg


【ふきのとうと筍のクリームパスタ】  1人分  

◆材料◆
スパゲティ・・・100g
筍(水煮)・・・適量
ふきのとう・・・2個
舞茸・・・1/2パック
ベーコン・・・1枚
生クリーム・・・100cc
GABANホワイトペパー(ホール)・・・適量
岩塩・・・適量
オリーブオイルまたはバター・・・適量
GABANチャービル・・・適量
パルミジャーノチーズ・・・適量

◆作り方◆
① 沸騰したお湯に塩を加え、スパゲティを袋の表示より1分ほど短く茹でる。
  スパゲティと同じ鍋にふきのとうも加え、さっと色が変わる程度に茹でて取り出し、
  スパゲティが茹で上がるまで、冷水に浸しておく。
d0122397_22424162.jpg

② 舞茸は手でほぐし、筍は薄切り、ベーコンは幅1cm位に切っておく。
d0122397_22425149.jpg

③ ふきのとうの水気を絞り、細かく切っておく。

④ オリーブオイルまたはバターをフライパンに熱し、②を炒める。

⑤ ④に生クリームを加えて混ぜながら、沸騰したら茹で上がったスパゲティと③、①の茹で汁を大さじ1~2ほど加えて混ぜ合わせる。

⑥ 岩塩とホワイトペパーを挽いて味を整え、皿に盛り、チャービルとパルミジャーノをすりおろしながらふりかける。
d0122397_22532373.jpg


途中の工程画像がなくて、すみません。先にスパゲティが茹で上がりそうだったので、慌てて作業していたら、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました(><)

今回使ったスパイスは・・・↓から、ホワイトペパーとチャービル。

d0122397_2354578.jpg


ホワイトペパーはブラックペパーに比べると、穏やかな香味と辛みで、クリーム系のソースによく合います。
チャービルは、パセリによく似ていますが、香味はより繊細で、ほのかに甘さも感じさせる香りです。香味がデリケートなので、高温、長時間の料理は避け、仕上げに加える、またはできあがりに振って使うとよいです。

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回はふきのとうを使ったため、スパイスよりもそちらの香りと風味がより強く感じられますが、けんかすることなく、けんかすることなく、うまくまとまっていると思います。
ふきのとうがなかったり、苦手な方は、全く風味は異なりますが、春パスタということで、代わりに菜の花を使っても美味しいですよ(*^-^)

d0122397_2310352.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-03-30 22:30 | Cooking