ブログトップ

candy&sarry&・・・

絶品!卵かけご飯 & ココナッツ香る☆彡きんぴらごぼう

本日2件目の投稿。
まずは、最初にご紹介すべきとも言える卵かけご飯。美味しい醤油を使った定番中の定番。

d0122397_0144435.jpg


あまくちしょうゆ(小さじ1/2)に漬け込んだ卵の黄身を、漬け込んだしょうゆと共に炊き立てのアツアツご飯にトッピング(^^♪

d0122397_0145689.jpg


もうそれだけで、ご馳走ですよね?!
あとはお漬物やちょっとした小鉢なんかがあれば、十分! 朝ご飯や呑んだ後の〆のご飯にも最適~^^

d0122397_014797.jpg


↑この時の小鉢は、こちらも簡単なココナッツ香るきんぴらごぼう。
味付けは、シンプルに「あまくちしょうゆ」のみですが、ココナッツの甘い香りとしょうゆの香ばしい香りが何気に食欲をそそります。

d0122397_23572184.jpg


【きんぴらごぼう】 2人分

◆材料◆
ごぼう・・・20cm位
人参・・・1/2本
あまくちしょうゆ・・・小さじ1
ココナッツオイル・・・小さじ1/2
一味唐辛子・・・適量

◆作り方◆
① ごぼうは皮をそぎ取り、ささがきにし、水に浸してアクをぬく。
  人参は千切りにしておく。
d0122397_23573827.jpg

② 鍋またはフライパンにココナッツオイルと①を入れ、しんなりするまで炒める。
d0122397_23574960.jpg

③ しょうゆをまわし入れて、炒め合わせ香ばしい香りがしてきたら火を止める。
d0122397_2358192.jpg

④ お好みで一味唐辛子をかけていただく。

もちろん、お弁当にもOKです。

d0122397_23583071.jpg


一緒に入れた出汁巻き卵にも、「あまくちしょうゆ」を使ってますよ。
こちらはこれだけだと、ちょっと色が濃すぎるので、あくまで隠し味程度で・・・ね(^^;

d0122397_011384.jpg


↑一緒に添えてるのは、この時季になるといつも作るふき味噌。(→
この味噌も、ホシサン様のものを使えば美味しいだろうなぁーと思いつつ・・・
以前にも一度レシピUPしてますが、また今年も時間があれば、UPしてみようかと思ってます。

さて、ホシサン様の「あまくちしょうゆ」
色々とご紹介してきましたが、本当に何でも使えて、これ1本あるととっても便利!
モニター投稿は今日までですが、まだお醤油は残ってるので、残りも色々と楽しみたいと思います。

創業明治三十九年★味噌醤油醸造元ホシサン
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

そうそう、今回使ったココナッツオイルもモニターでいただいたものです。→
ココナッツオイルは酸化しにくいオイルなので、こちらもチビチビとゆっくり楽しませていただいてます。
あっ、ちなみにご紹介し損ねてますが、この時にも使ってますよ→

トランス脂肪酸0!エキストラヴァージンココナッツオイル
BeGarden~ビー・ガーデン~ファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-03-25 22:42 | Cooking | Comments(0)