ブログトップ

candy&sarry&・・・

切り落とし肉でお手軽 キムチ鍋

何だかまた今日は少し冷え込んできましたね。
もう3月も終わりだというのに・・・と言っても、いつも桜が咲く頃も案外、花冷えで寒かったりしますもんね。

そんな時は鍋!ってことで、今日は家にある豚バラ切り落とし肉で、簡単にキムチ鍋などいかがでしょうか?
いつもは、コチュジャンも使うのですが、この時はあいにく切らせていて、普通のいつものお味噌だけですが、それでも十分美味しくできますよ^^

d0122397_1910615.jpg


【キムチ鍋】 4人分

◆材料◆
豚バラ切り落とし肉・・・500g
キャベツ・・・1/2玉
ニラ・・・1束
玉ねぎ・・・1個
もやし・・・1袋
じゃがいも・・・2個
しめじ・・・1パック
厚揚げ・・・2個
ちくわ・・・2本
キムチ・・・1パック

<鍋つゆ>
あまくちしょうゆ・・・50cc
味噌・・・50cc
みりん・・・50cc
酒・・・50cc
豆板醤・・・大さじ1
中華出汁の素・・・小さじ1~2
にんにくパウダー・・・小さじ1
水・・・600~800cc

◆作り方◆
① 鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら、鍋つゆの材料を加えて味を整える。
  ※辛さ等お好みで調節してください。(後でキムチが入るので、ここでは多少控えめに。)

② キムチと共に、食べやすい大きさに切った具材を加えていただく。

締めには、うどんや中華そばを入れても美味しいのですが、ご飯とピザ用チーズでリゾット風にするのもおススメです。もちろん、チーズではなく、ご飯+卵で雑炊風でもいいですよ。
お好きなものを加えて、美味しい出汁を最後まで楽しんでくださいね!

d0122397_19194958.jpg


実はこれ、随分前に作って撮影していただものの、UPし損ねていただものです(^^;
使ったのは、↓こちらのお味噌とお醤油だったりしますからね。

d0122397_1924398.jpg


このお醤油は、ありがたいことに今もまた2回目のモニターをさせていただいてるのですが、これは1回目のお醤油だったり。。。(こちら→
そして、このお味噌。覚えてる方いらっしゃいますか? 
そうです。これもあまくちしょうゆと同じく、ホシサン様のものです。祖母の思い出と共にご紹介し「素敵なブログ賞」をいただいたこちらの記事です→
また「素敵なブログ賞」については、この時に書かせていただいてます→

創業明治三十九年★味噌醤油醸造元ホシサン
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

2回目のお醤油モニター期日も明日と迫っており、せっかくなので今更ながらご紹介させていただきましたが、明日もまたもう1つ、この「あまくちしょうゆ」を使った簡単なレシピをご紹介させていただきたいと思ってます。(もちろん、今回いただいたお醤油を使ったものですよ^^)
よろしければ、お付き合いくださいね!

【20名募集】寒い冬にぴったり♪鍋でおいしい麺プレゼント ←参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-03-24 22:22 | Cooking