ブログトップ

candy&sarry&・・・

ちょっとしたひと手間で美味しい♪ 椎茸とおくらの胡麻和え

網で焼いた椎茸が香ばしい! そんなちょっとしたひと手間で断然美味しくなる! 
今日は、そんな胡麻和えレシピです。

d0122397_22342488.jpg


【椎茸とおくらの胡麻和え】 2人分

◆材料◆
椎茸・・・大2個
おくら・・・4~5本
白いり胡麻・・・大さじ1
あまくちしょうゆ・・・小さじ1.5
砂糖・・・小さじ1/2(お好みでなくても可)

◆作り方◆
① 椎茸は石突を切り落とし、網で両面香ばしく焼いて、食べやすい大きさに切っておく。
d0122397_228182.jpg

d0122397_2282720.jpg

② おくらは塩茹でし、ヘタを落とし、食べやすい大きさに切る。
d0122397_229480.jpg

③ すり鉢に胡麻を入れて、すりこぎですり、しょうゆとお好みで砂糖を加えてすり混ぜる。
d0122397_2292679.jpg

d0122397_229148.jpg

④ ③に①と②を加えて和える。
d0122397_2294155.jpg


あまくちしょうゆは、もちろんホシサン様のものです。
普通の濃口醤油に比べて塩分控えめで甘みがあるので、今回は少しだけ砂糖を追加しましたが、お好みで砂糖を使わなくてもOKです。

d0122397_22245124.jpg


九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

胡麻和えの椎茸は、月ヶ瀬の産直で買ってきた原木椎茸を使いました。
この日(月ヶ瀬へ行ったその日帰ってからの晩御飯)の献立は、他にも産直食材(→)尽くしで、ふきのとう、紅生姜、やはり椎茸なんかの天ぷらに、沢庵、小梅の梅干し等。そして、かぼちゃの煮物は月ヶ瀬のお弁当にも入れたこちらのもの→

d0122397_22114282.jpg


産直、大好きです(*^-^)

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-03-23 22:36 | Cooking