ブログトップ

candy&sarry&・・・

ホワイトペパーが決め手☆かぼちゃのワイン煮~ココナッツ風味~

普通の煮物に飽きたら、たまにはこんなのはいかがですか?

d0122397_23593476.jpg


ココナッツオイルの甘い香りに、ぴりりとしたホワイトペパーがアクセントに。

【かぼちゃのワイン煮~ココナッツ風味~】

◆材料◆
かぼちゃ・・・300g
ブロッコリー・・・適量
白ワイン・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
ココナッツオイル・・・小さじ1強
ホワイトペパー(ホール)・・・2~3粒

◆作り方◆
① かぼちゃは種をとり、所々皮を剥いて、食べやすい大きさに切る。
  ブロッコリーも小房に分け、食べやすい大きさにしておく。
d0122397_23575334.jpg

② 鍋に重ならないように皮目を下にしてかぼちゃを並べ入れ、ひたひたの水を加えて火にかける。
d0122397_23581386.jpg

③ 沸騰したら、白ワインと砂糖、塩を加え、鍋を揺すって混ぜ、弱火で5分ほど煮る。
d0122397_235824100.jpg

④ ブロッコリーを加えて3分ほど煮たら、ブロッコリーのみ一旦取り出して、そのままさらに5分ほど煮る。
d0122397_23583658.jpg

⑤ かぼちゃが柔らかくなったら、ココナッツオイルを加えて鍋を揺すって全体にいきわたらせ火を止める。
d0122397_23584859.jpg

⑥ 取り出していたブロッコリーも鍋に加え、再度鍋を揺すり全体に煮汁を馴染ませる。
d0122397_2359193.jpg

⑦ かぼちゃとブロッコリーを器に盛り、包丁の背でつぶしたホワイトペパーをふりかける。
d0122397_23592252.jpg


⑥でそのまま冷めるまでおくと、さらにかぼちゃに味が馴染んで美味しくなります。
但し、ブロッコリーはそのまま置くと色が悪くなるので、先に取り出しておいてくださいね。

ココナッツオイルは冷めると↓こんな風に白く固まったりしますが、ちょっと温めるとまたすぐ溶けますよ。

d0122397_0152871.jpg


お馴染みのGABAN様の今月のスパイスたち。

d0122397_00848.jpg


この中からホワイトペパーを使わせていただきました。
ブラックペパーのホールと粗挽きはいつもうちに常備してて、かなりの頻度で使用してるのですが、ホワイトペパーはパウダーのみで、ホールは初めてです。

d0122397_002620.jpg


コショーの実の果皮を取り除いてから乾燥させたのがホワイトペパー。
ブラックペパーに比べると辛みは穏やかなので、粗びきにしてもいいのですが、ホールのままでも今回のように包丁の背でつぶすだけでも使えますよ。
噛んだ時のがりっとした食感に、香りと程よい辛みが口の中に広がります。

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索

d0122397_0243261.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-03-15 23:58 | Cooking | Comments(0)