ブログトップ

candy&sarry&・・・

和風デザート☆彡 黒蜜きなこがけ水ゼリー

先日(→)は水ゼリー入りのフルーツポンチをご紹介したのですが、実はあの時の水ゼリーは倍量で作ってまして・・・その同じアガーを使った水ゼリー。残りの半分はこんな風に、黒蜜ときなこをかけていただきましたよ。

d0122397_22551284.jpg


水ゼリー自体のレシピは同じなのですが、おさらいがてらもう一度。。。

【水ゼリー】 2人分

◆材料◆
アガー・・・大さじ1(約6g)
水・・・250cc

きな粉・・・適量
自家製黒蜜・・・適量

◆作り方◆
① 小鍋に水を入れ、アガーを撹拌しながら徐々に加え、よく分散させる。

② 中火でかき混ぜながら、沸騰直前(80~90℃位)まで温めて煮溶かす。

③ 粗熱がとれたら容器に流し入れ、冷やし固める。
 (常温で完全に冷めてから、冷蔵庫に入れて冷やすとよい。)
d0122397_23193717.jpg

④ 容器から取り出し、適当な大きさに切り分けて器に盛る。
d0122397_23214687.jpg

⑤ お好みで黒蜜やきな粉をかけていただく。(きなこには、砂糖を混ぜても。)
d0122397_2322756.jpg


そして、黒蜜は市販品を利用してもいいのですが、水ゼリーを冷やしている間に、こちらも黒糖さえあれば簡単に手作りできますよ。冷蔵庫で1か月ほど保存もできますので、作り置きしても◎

d0122397_23225620.jpg


【自家製黒蜜】 作りやすい最低分量

◆材料◆
黒砂糖(粉末)・・・50g
水・・・50cc

◆作り方◆
① 小鍋に砂糖と水を入れ、よく混ぜて火にかける。

② 沸騰したら中火~弱火にして、アクをとりながら7~8分煮て、冷ます。
d0122397_23232450.jpg


本当はもう少し多めの方が作りやすい・・・というか、アクを取り除きやすいです(^^;
黒砂糖は半量を白砂糖やザラメ糖に代えてもOKです。黒砂糖だけの方がコクはありますが、白砂糖やザラメを混ぜた方がアクが少なく、甘みは強くなります。

水ゼリーは、もう少しアガーの量を増やして作って、細く麺状にカットすれば葛切り風にもできますよ。それに、黒蜜ときなこではなく、三杯酢をかければ、ところてん風にもなります。

水を固めただけの無色透明の「水ゼリー」は、アレンジ次第でどんな風にもできるので楽しいですね♪

d0122397_23403741.jpg


もちろん、使ったアガーは前回と同じニッタバイオラボ様のクールアガーなのですが、ニッタバイオラボ様からはゼラチンも一緒にいただきました。
なので、、時間が許せば今度はゼラチンを使った水ゼリーも作りたいと思っているのですが・・・モニター投稿期日までに間に合うかな?(^^;

d0122397_23312424.jpg


コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

d0122397_025145.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-03-14 23:00 | Sweets & Bread | Comments(0)