ブログトップ

candy&sarry&・・・

冬の水分補給に!ヘルシー!水ゼリー入りフルーツポンチ

水を固めただけの無色透明の「水ゼリー」をご存じですか?
水ゼリーは、ゼラチンやアガーで作る水分補給ゼリーやダイエットスイーツとして、話題のゼリーです。

d0122397_23224623.jpg


手軽に作れてローカロリーなので、ダイエット中のデザートや、また、冬の水分補給にも「水ゼリー」はぴったりなんですよ。
特に寒い季節は、水がなかなか飲めないですよね。
水とは異なるトロンとなめらかなのど越しを楽しみながら「水ゼリー」で水分補給してみませんか?

d0122397_23232038.jpg


無色透明でとっても綺麗な水ゼリー。
こちらは、コラーゲンの専門店ニッタバイオラボ様のクールアガーで作ったものです。

d0122397_23255997.jpg


粉末タイプのゼリーの素【クールアガー】
海藻から生まれたゼリーの素。
海藻抽出物(カラギーナン)と豆科の種子精製物(ローカストビーンガム)を主成分としたゼリーの素(ゲル化剤)です。
ゼラチンと寒天の長所を併せ持ち、弾力感のある食感とクリアーな透明感が特徴です。ふやかす手間不要、軽く煮るだけ(80度~70度)。
※商品の詳細はコチラ→


でも、やっぱり水を固めただけのゼリーだと味気なく、ちょっと物足りないですよねぇー(^^;
そこで、こんなアレンジを。。。

d0122397_01855100.jpg


【水ゼリー入りフルーツポンチ】 2人分

◆材料◆
クールアガー・・・大さじ1(約6g)
水・・・250cc

りんご・・・1/4個
バナナ・・・1/2本
キーウィ・・・1/2個
フルーツ缶詰(パイン、みかん)・・・小1/2缶
レモン汁・・・適量

※フルーツ缶はシロップも利用、もしくはサイダーでも◎

◆作り方◆
① 小鍋に水を入れ、アガーを撹拌しながら徐々に加え、よく分散させる。
② 中火でかき混ぜながら、沸騰直前(80~90℃位)まで温めて煮溶かす。
③ 粗熱がとれたら容器に流し入れ、冷やし固める。
 (常温で完全に冷めてから、冷蔵庫に入れて冷やすとよい。)
④ 容器から取り出し、適当な大きさに切り分けて、一口大に切ったフルーツ、レモン汁、シロップやサイダーと共に器に盛る。

d0122397_0192039.jpg
d0122397_0192932.jpg


普通、アガーはそれだけではダマになりやすいので、あらかじめ砂糖などの粉末材料と混ぜあわせてから、水に加えるのですが、ニッタバイオラボ様のクールアガーはそれだけでも大丈夫でしたよ。
クールアガーなら、つるんとなめらか、つややかで透明感のある口溶けの良いゼリーができます。

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-03-10 00:35 | Sweets & Bread | Comments(0)