ブログトップ

candy&sarry&・・・

カラダも心もぽっかぽか(^^♪ カレー鍋

3月だというのに、今日はまた一段と寒いですね!
こんな日は、あったかお鍋なんていかがですか?

d0122397_2150546.jpg


市販のカレールーに、スパイスをちょい足しして、風味豊かな本格カレー鍋に^^

【カレー鍋】 4人分

◆材料◆
<具材>
お好きな肉、野菜類・・・適量

<鍋つゆ>
水・・・700cc
酒・・・50cc
醤油・・・大さじ1/2
ケチャップ・・・大さじ1/2
カレールー(市販品)・・・4皿分
GABANクミン(パウダー)・・・小さじ1.5
GABANコリアンダ(パウダー)・・・小さじ1
GABANあらびきチリペパー・・・小さじ1/2
GABANクローブ(パウダー)・・・小さじ1/2
GABANガーリック(パウダー)・・・小さじ1/2
GABANジンジャー(パウダー)・・・小さじ1/2
GABANシナモンシュガー・・・小さじ1/2

◆作り方◆
① 土鍋に水と酒を入れ、沸騰したらカレールーを加えて溶かし、その他の調味料とスパイス類を加えて、鍋つゆを作る。

② 食べやすい大きさに切った肉、野菜類を入れていただく。

↓今回はこんな感じの具材で・・・
(牛うすぎり肉、鶏もも肉、豚バラうすぎり肉、餃子、ウインナー、白菜、キャベツ、春菊、下仁田ねぎ、玉ねぎ、人参、大根、じゃがいも、しめじ、エノキ、油揚げ)
おうちにあるもので、何だっていいんですよ^^

d0122397_21512162.jpg


今回は↓この他にも、以前にモニターとしていただいたGABANさんのスパイスをフル活用。

d0122397_2158131.jpg


カレーは薬膳料理の一種でもあり、様々な効能をもったスパイスがたくさん!
スパイス効果でカラダもぽかぽかですよ(^o^)/

HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索

d0122397_2242077.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-03-01 22:05 | Cooking