ブログトップ

candy&sarry&・・・

箸休めにも!さっぱり美味しい♪ 春雨と白菜のかき醤油ぽん酢和え

今日は和えるだけで、とっても簡単に作れる一品です。
鍋で中途半端に残った白菜や春雨(マロニーでも)なんかを利用してもいいですよ。

d0122397_23102976.jpg


小エビからも出汁がでますが、かきエキス入りのポン酢で、さらに美味しく(^^♪
エビと豆苗の彩りもキレイです。

【春雨と白菜のかき醤油ぽん酢和え】

◆材料◆
春雨
白菜
豆苗
小エビ(乾燥)
かき醤油ぽん酢

◆作り方◆
① 白菜は幅を半分に切って、横に5mm位の細切りにし、豆苗は長さを半分に切る。

② 鍋に湯を沸かし、袋の表示に従って春雨を茹でて箸でざるにあげ、水気をきりボウルに入れる。

③ 同じ鍋でそのまま白菜を茹で、茹で上がる寸前に豆苗も加えてさっと茹で、ざるにあげる。

④ ③が冷めたら手でぎゅっと水気を絞り、②のボウルに加える。

⑤ ボウルに小エビも加え、ぽん酢で和えて器に盛る。

分量は記載しておりませんが、春雨が多くても白菜が多くても・・・全て適当でOKです。
お好みで七味や一味唐辛子を加えても美味しいです。

d0122397_23384891.jpg


今回使用したアサムラサキ様の「かき醤油ぽん酢」は、柚子の爽やかな香りとカキの芳醇なうま味が特徴です。
以前には「特薦 かき醤油」のご紹介をさせていだいたことがあるのですが、もうこの「かき醤油」が絶品で、個人的にとってもツボな商品でした。(以前の記事はこちら→
その「かき醤油」のぽん酢なら美味しくないわけがない!・・・と思ったら、このぽん酢は「かき醤油」ファンのリクエストで生まれた商品なのだそうです。

d0122397_23295081.jpg


アサムラサキファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-02-26 23:47 | Cooking