ブログトップ

candy&sarry&・・・

我が家でおもてなし(^^♪ 女子会ランチ

先日の土曜日は、久々に学生時代の友人が集まって、我が家でおもてなしランチ(^^♪

・・・と言っても友人が来てからはおしゃべりに忙しく、あまり席を立ちたくないので、作り置きしておける簡単なものばかりですよ。
昼間からワインも開けちゃいました(^m^)

d0122397_2234293.jpg


パンとひじきの炒め物は、ル・コルトン・ブルーでパン作りを学んでいる友人からの差し入れ。
この友人のパンは話を聞くたびに、前々から食べたくて、食べたくて・・・。なので、本当に嬉しい!
ひじきの炒め物も、よくある和風の味付けではなく、ワインやパンにも合うようにと考えて作ってきてくれました。
3月に最終の試験を控え、大変な時に、感謝です。ありがとう^^

d0122397_22131458.jpg


↓パンはこんなにたくさん! ちゃんとラップを外してから写真撮ればよかった(><)
上から胡桃とドライいちじくが入った黒ビールのパン、生ハムを巻き込んだパン、アーモンドクリームと煮りんごを巻き込んだパンだそう。
ランチにいただいた残りは、もう一人の友人と半分こ^^

d0122397_22205219.jpg


どれも本当に美味しくて、感激。やっぱり私が適当に作るパンとは全然違う(^^;
個人的には、黒ビールのパンがおおはまり。黒ビールのほろ苦い風味もよく、いちじくのプチプチ感に胡桃がマッチし、もう最高!

d0122397_22274281.jpg


なんと、このパンに合うようにとセレクトして、わざわざチーズも買ってきてくれたんですよ。(↑の右端がそのチーズ)このチーズもとっても私好みでした^^

チーズの他にパンに合わせて私が用意したのは、大豆と小エビのパテ(レシピはこちら→)とオリーブオイルに塩少々を入れたもの。

そうそう、このオリーブオイルがまた絶品なんですよ!

d0122397_2239562.jpg


日本製粉様の「エキストラ バージン オリーブオイル  ダンテ ノヴェッロ 2015」

1898年、イタリアで商標登録された歴史あるブランドDANTE

ダンテ“ノヴェッロ”とは?
年に1回、限られた時期の希少なオリーブから採油するエキストラバージンオリーブオイルのヌーボーです!

早摘みのオリーブだけを使用するため生産量に限りのある貴重品で、フレッシュでフルーティな香りと、ほのかに感じるナッツの香り、喉に感じるオリーブ特有の軽い刺激を感じられるのが特徴です。

「日本一予約が取れないレストラン」として有名な「ラ・ベットラ」のオーナーシェフ・落合務 氏にも、その品質を評価いただいています。

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

お料理に使うよりは、まずそのままフレッシュ感を味わいたい!ってことでいつ開けようかと思っていたのですが、美味しいパンにつけて食べるのって最高ですよね?!
このオリーブオイルは、オリーブの香りがとっても強く、とってもフルーティな味わいで、火を通すにはもったいないです。

と言うことで、今回のランチプレートは色々なお料理にオリーブオイルを使っているのですが、火を通すものは別のを使用し、火を通さないものには全て、このオリーブオイルを使用しました。
なので、大豆と小エビのパテにも、このオリーブオイルを使用してます。

d0122397_22534683.jpg


他には、↑手前のサーモンマリネ(レシピはこちら→)、↑真ん中あたりのキャロットラぺ(レシピはこちら→ 2種類の人参にミントを入れず、ローストアマニ粒入り)にも♪
同じくサーモンに添えたオニオンスライスも、オリーブオイルでマリネしてます。

そして、ランチでもうお腹いっぱい!と言いつつも・・・
女子会にスイーツはつきもの(^m^)
デザートには、珈琲や紅茶と共に、これまた、別の友人が持ってきてくれたケーキをいただきました。

d0122397_23173420.jpg

d0122397_23174220.jpg


こんなにたくさん買ってきてくれたのですが、さすがに全部は食べれません(^^;
ケーキだけいただいて、プリンとコーヒーゼリーは、パンを持ってきてくれた友人にもお土産に持って帰っていだたきましたよ。

・・・で、先日のこちら(→)は出しそびれたというもの・・・(><)
なので、↓は別に撮ったものですが・・・このスイーツ盛りのアイスにもオリーブオイルをかけてますよ^^ フレッシュでフルーティな香りとほのかなナッツの香りで、これがまたよく合うんです。「アイス+オリーブオイル」是非お試しくださいませ。

d0122397_23464475.jpg


いやぁー、今回は我が家でおもてなしと言いつつも、色々と気を使ってもらって、おもたせもいっぱいで。。。
よく食べて、よくしゃべった一日でした。
楽しい時間は経つのも早く、気が付けばあっという間に夕方。
古い付き合いの友人って、本当にいいものですね! いつまでも大事にしたいものです。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-02-17 23:27 | Cooking