人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

シナモン香る♪ 酒粕ホットチョコ

今日は今の時季にぴったりな飲み物レシピです。
ホットチョコに酒粕をプラスして・・・。 心もカラダもぽっかぽか(^^♪ 

シナモン香る♪ 酒粕ホットチョコ_d0122397_22235838.jpg


【シナモン香る♪ 酒粕ホットチョコ】
シナモン香る♪ 酒粕ホットチョコ_d0122397_22225553.jpg
◆材料◆
ミルクチョコレート・・・20g
酒粕(練り粕)・・・30g
牛乳・・・150cc
GABANシナモンシュガー・・・5~6ふり


◆作り方◆
① シナモンシュガー以外の材料をカップに入れ、レンジで60℃に加熱する。

② レンジから取り出して、チョコと酒粕が溶けるまでよくかき混ぜ、シナモンシュガーをふりかける。

板粕でもOKですが、その場合は溶けにくいので、レンジより小鍋で火にかけた方がいいかもしれません。
鍋に細かくちぎって入れ、先に少量の牛乳でかき混ぜて溶かしながら、溶けたらチョコと残りの牛乳を加え、沸騰直前まで温めるといいです。
甘さはお好みで、チョコとシナモンシュガーの量で調節してくださいね。

チョコを入れずに、ホットミルクでも美味しいのですが、今回はちょっとバレンタインを意識して、ホットチョコにしましたよ(*^-^)
チョコやシナモンを加えると、酒粕の香りが苦手な方でもOKです。

シナモン香る♪ 酒粕ホットチョコ_d0122397_22203054.jpg


発酵食品である酒粕は、この時季の特に出来立てのものには、酵母に含まれていた豊富な栄養分が多く残ると言われています。
水分が50%程度、それに炭水化物やたんぱく質、ビタミンB群、亜鉛などが含まれています。
現代人に不足しがちな食物繊維なども多く含まれ、栄養価だけ見ても清酒より優れていて、お通じを改善してくれる効果や、糖尿病・高血圧予防、美肌作用にも効果があり、良いこと尽くし!

ちなみに、私が使った酒粕はこちらのものです↓

シナモン香る♪ 酒粕ホットチョコ_d0122397_2211552.jpg


そして、シナモンシュガーはレシピブログ様からモニターとしていただいたこちらの中から↓

シナモン香る♪ 酒粕ホットチョコ_d0122397_2215817.jpg


バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索


***
ところで・・・昨日は節分でしたね!
恵方巻を作りたかったのですが、あいにく残業で帰りが遅くなったために断念。
いわしもなく・・・節分でも何でもないごく普通の晩御飯でした。

シナモン香る♪ 酒粕ホットチョコ_d0122397_22423865.jpg


それでも、今年は節分豆だけは市販のものではなく、ちょうど大豆があったこともあり、こちらのレシピ(→)で自家製に挑戦しましたよ。
やっぱりおうちで作ると美味しいですね♪ オーブンで手間要らず、簡単に美味しくできて大満足でした。紀子さん、ありがとう^^

シナモン香る♪ 酒粕ホットチョコ_d0122397_22464948.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2016-02-04 22:52 | Sweets & Bread