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常備菜にも^^蓮根のアマニ入りきんぴら&ハムと春菊のアマニポテトサラダ

今すっかりはまっているローストアマニ粒。
そのまま食べても香ばしく、そんなにクセもないので、どんなお料理にも使えます。

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そんなアマニ粒を入れたシンプルな蓮根のきんぴら♪ 
地味だけど、やっぱりアマニ粒が香ばしくて、しみじみ美味しい一品^^

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【蓮根のアマニ入りきんぴら】 2~3人分

◆材料◆
蓮根・・・100g(皮を剥いた正味量)
ローストアマニ粒・・・適量
醤油・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1
胡麻油・・・小さじ1
鷹の爪(または一味唐辛子)・・・1/2~1本

◆作り方◆
① 胡麻油で輪切りにして種を除いた鷹の爪とローストアマニ粒を、弱火で香りがたつまで炒める。

② いちょう切りにした蓮根を加えて炒め、醤油とみりんも加えてさらに炒め、水分がなくなったら火を止める。

鷹の爪ではなく、一味唐辛子を使う場合は、火を止める直前に加えてくださいね。
甘めの味付けがお好きな方は、砂糖をほんの少し加えてもOKです。
また、普通の味付けに飽きた方は、クミン(ホールでもパウダーでも可)等のスパイスをほんの少し加えると違った風味を楽しめます。
ちなみに、クミンパウダーを使ったレシピはこちらにも→
この白胡麻をアマニ粒に変えて作ってもいいですよ!n

この日の献立は、こんな感じに↓

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メインは牛肉と玉ねぎのソテーをおろしポン酢でいただいたのですが、そこに添えたポテトサラダ。
ここにもローストアマニ粒が入ってます。

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レンジでチンしたじゃがいもに軽く塩こしょうしてざっくりとつぶし、ハムと春菊を加え、マヨネーズとヨーグルト、コンソメ少々で味付けしました。
そこに、ふと思い立ってローストアマニ粒も加えてみたってわけです。
食べると胡麻より大粒で固め食感のローストアマニ粒は、案外存在感がありますよ。

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アマニ粒は、毎日大さじ1杯(5g)を目安に採るといいそうです。
(アマニの栄養価については、こちら→
こうして毎日のお料理に取り入れることで、効率よく採りたいものですね!

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by candy-sarry | 2016-01-16 13:42 | Cooking | Comments(0)