ブログトップ

candy&sarry&・・・

ローストアマニ入り!もやしのナムルとお弁当

やっとお正月休みのボケボケ(笑)も抜け初め、頭を切り替えて、毎日のお仕事頑張ってます。
簡単ではありますが・・・ちゃんと毎日お弁当も作っていってますよ。

d0122397_2242384.jpg


最近すっかりはまっているニップン(日本製粉)様のローストアマニは、そんな毎日のお弁当にも大活躍!
ローストアマニは、香ばしくローストしたゴールデン種のアマニ粒です。

d0122397_22374627.jpg


「亜麻」という植物の種子(仁)が「亜麻仁(アマニ)」で、英名は Flax Seed (フラックスシード)。
外見は胡麻に似ていますが、粒は胡麻より少し大きめかな?
n-3系(オメガ3)脂肪酸のひとつであるα-リノレン酸、水溶性・不溶性のバランスがとれた食物繊維、さらにポリフェノールの一種であるアマニリグナンが豊富に含まれ、近年その栄養価が世界的に注目を集めています。

↑のお弁当では、もやしのナムルに入ってるの、わかりますか?

d0122397_22464198.jpg


レンジでチンしたもやしの水気を絞り、ローストアマニを加えて、ごま油とラー油、塩でシンプルに味付けしたものです。
いつもは白胡麻を使うところをローストアマニで。
また胡麻とはちがった香ばしさで、粒も大きいので存在感がありますよ。

d0122397_22495343.jpg


↑こっちのお弁当でもやはり、胡麻の代わりにご飯にトッピング。
これもいけます(笑)

こうして気軽に使えて、美味しく栄養も採れるって、最高ですね^^
以前には↓こんなレシピもご紹介してます。

・チーズ入りアマニ丸パン →
d0122397_13482039.jpg


・菊菜(春菊)のローストアマニ和え →
d0122397_13484242.jpg


よかったら、皆さんもお試しくださいね。

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-01-13 23:00 | Cooking