ブログトップ

candy&sarry&・・・

使い切り!柚子活用法<その2>柚子茶

寒くなりましたねぇー。 でも、これで平年並みなのだとか。
お正月もかなり暖かかったので、急に寒くなると平年並みと言えども、やっぱりこたえますね(><)

さて、今日は先日ご紹介しかけた柚子活用法の続きです。
先日は柚子果汁でポン酢を作り、種からはペクチンを抽出しました。
(「柚子活用法<その1>ポン酢とペクチン抽出」はこちら→

今回、残りの柚子皮の白い部分と内袋を使って作ったのは、まずは柚子茶(↓左端)・・・そして柚子ジャム(マーマレード)2種類(↓真ん中と右端)です。
柚子ジャム(マーマレード)は毎年必ず作るのですが、柚子茶を作ったのは、実は初めてだったりします。

d0122397_19561482.jpg


えっ?! 柚子茶と柚子ジャムはどう違うのって?
あまり区別なく、どちらも同じように売ってたりしますが、簡単にいうと、柚子茶は火を入れずに作ったもの、柚子ジャムは火を入れたものといった感じです。そして、マーマレードは皮の部分で作ったジャムというわけ。

d0122397_1958128.jpg


以前に作ったフルブラに漬け込んだ後の柚子&みかん(→)も使って、今回はまずは火入れせず、柚子茶から作ってみました。
火を入れなくても、こんなにとろっとろになるんですよ^^

d0122397_19554186.jpg


【フルブラ入り柚子茶】

◆材料◆
◎柚子皮(白い部分と袋)・・・8個分(400g)
◎フルブラ漬け柚子・・・1個分
◎フルブラ漬けみかん・・・1個分
フルブラ・・・50cc
ザラメ糖・・・400g

◆作り方◆
① ◎を細かく刻み、清潔なフタ付きの保存瓶等に入れ、フルブラとザラメ糖も加えて混ぜる。

② ①を毎日かき混ぜて、3日程おくと出来上がり。

氷砂糖で作れば1週間ほどかかりますが、ザラメ糖なので3日程でOK。
但し、柚子茶にしては糖分が控えめなので、冷蔵庫で保存の上、お早目にどうぞ。
また、火入れをしていないため、フルブラのアルコール分もそのままですので、アルコールに弱い方やお子様はお控えくださいませ。(もしくは、フルブラ抜きで作っても。。。)

d0122397_2165795.jpg


この柚子茶、お湯を入れて飲むのもいいのですが、紅茶に入れても美味しいんですよね?!
フルブラの風味がきいてます(^m^)

そもそも、紅茶にブランデーを少し落としていただくのが好きなので、色々なフルブラを作る度に紅茶に入れて飲んだりしていました。そして、柚子茶も大好き!
だったら、この柚子と蜜柑のフルブラで柚子茶を作って、それを紅茶に入れて飲めば、さらに美味しくなるんじゃないかと。。。

d0122397_2191218.jpg

d0122397_2124634.jpg


底に沈んでるものも、スプーンですくって食べます(^m^)

d0122397_2194971.jpg


朝からこんなスペシャルな紅茶を飲めば、元気でますよぉ~^^
また、ジャムの代わりにパンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりしても美味しい♪
(既にこの時にも→ これ、いつ作ったのぉ?って感じですね。随分前の話ですみません。)
但し・・・くれぐれもアルコールの弱い方はご注意くださいませ~^^;

ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-01-12 21:35 | Sweets & Bread