人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

コアラのチョコちぎりパン

クリスマスに作ったトナカイのちぎりパン(→)と同じ要領で、今回はコアラのちぎりパン。

コアラのチョコちぎりパン_d0122397_12432334.jpg


またしても鼻をアーモンドで作るデコのアイデアは、あるところからお借りしました。
ちょうど、トナカイの時のアーモンドも残ってたのでね(^^;

【コアラのチョコちぎりパン】 21cm角型 1台分

◆材料◆
中力粉・・・300g
ミロ・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ2/3
バター・・・20g
牛乳・・・100cc
水・・・90cc
ドライイースト・・・小さじ1
板チョコ・・・16かけ(80g)
素焼きアーモンド・・・16個
チョコペン(ブラック)

◆作り方◆
① HBに全ての材料を入れ、一次発酵まで行い、生地を取り出す。

コアラのチョコちぎりパン_d0122397_1237823.jpg


② 50g分の生地をとりわけ、残りを16等分し、10分程生地を休ませる。(ベンチタイム)
  ベンチタイム後、生地の綺麗な面が外に出るように丸めなおし、板チョコを1かけ(5g)ずつ入れて成形する。

コアラのチョコちぎりパン_d0122397_12371860.jpg


③ 成形した生地を、バターを塗って粉をはたいた型に並べる。
  最初にとりわけた50gの生地を32等分し、小さく丸めて耳を作り、バランスをみてつける。
 
コアラのチョコちぎりパン_d0122397_12401272.jpg


④ アーモンドをのせて、軽く押えつけ、オーブンの発酵機能を用い、生地が1.5~2倍になるまで二次発酵させる。(40℃で30分位)

コアラのチョコちぎりパン_d0122397_12385638.jpg


⑤ 180℃のオーブンで15分焼成。

コアラのチョコちぎりパン_d0122397_12404499.jpg


⑥ オーブンから取り出し、型から外して冷まし、チョコペンで目を書く。

コアラのチョコちぎりパン_d0122397_12414275.jpg


ちょっと(?!)計算誤り(生地を17等分・・・つまり耳用の生地は30g)で、コアラとしては耳が小さすぎました(><)
くまちゃんならこれくらいでいいと思うのですが、コアラちゃんはもっと大きな耳の方がかわいいですよねぇー。 成形の段階で気づいたのですが・・・。
なので、レシピでは今回作ったものとは、割合を変えてます(^^;

コアラのチョコちぎりパン_d0122397_1375425.jpg


トナカイのちぎりパンでは、半分にしかチョコを入れてなかったのですが、今回はもれなく全部にいれましたよ(^m^)

コアラのチョコちぎりパン_d0122397_1372615.jpg


そして、トナカイのちぎりパンでは、パン生地にココアを加えましたが、今回はネスレ様のココア風味がおいしい麦芽飲料「ミロ」で。

コアラのチョコちぎりパン_d0122397_12535382.jpg


「ミロ」って何だかとっても懐かしい! 子供の頃は、「ミロ」がココアだと思ってましたから(^^;
「ミロ」の麦芽エキスは、エネルギーの源であるブドウ糖が様々な長さにつながったものが主成分で、カラダに必要な2種類のミネラル(カルシウム・鉄)、6種類のビタミン(B2/B6/B12/D/C・ナイアシン)が含まれており、成長期のお子様だけでなく、大人にも毎日必要な栄養素、特にカルシウムの摂取が重要な女性にオススメなのだとか。
「ミロ」は、手軽に栄養補給をサポートします^^

コアラのチョコちぎりパン_d0122397_1314295.jpg


一日を元気にはじめるエネルギーと栄養バランスを考えた栄養機能食品である「ミロ」は、朝食にもぴったりですね!



***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


by candy-sarry | 2016-01-11 13:18 | Sweets & Bread