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栄養豊富!簡単!菊菜(春菊)のローストアマニ和え

年末年始のお休みも終わり、通常通りお仕事もはじまったわけですが、どうも今週はだるいですねぇー。
夜、ブログを更新しようとパソコンに向かうと、もう眠くて眠くて・・・。
ネタはあるものの・・・睡魔に負けて、なかなか更新できすにいます(><)

さて、突然ですが・・・(^^; 最近人気のアマニ。
アマニには必須脂肪酸であるオメガ3(n-3)のひとつ、α−リノレン酸の他、ポリフェノールの一種であるアマニリグナン、食物繊維が含まれ、近年その栄養価が世界的に注目を集めています。
今日は、そんなアマニを使った和え物をご紹介。

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菊菜(春菊)の香りとローストアマニの香ばしさがなんとも美味しい一品です♪
春菊に含まれている香りの成分は自律神経に作用し、胃腸を活性化し、咳や痰を抑える効果があるそうですよ。

【菊菜(春菊)のローストアマニ和え】 2人分

◆材料◆
菊菜(春菊)・・・1/2袋(100g)
ローストアマニ粒・・・大さじ1(5g)
小海老(乾燥)・・・適量
醤油・・・小さじ1強
砂糖・・・小さじ1
米酢・・・小さじ1/2

◆作り方◆
① 塩少々(分量外)入れた湯で、菊菜をさっと茹でて、ざるに上げて冷ます。
  冷めたら、水気をぎゅっと搾り、2cm位の長さに切り、さらに水気をしぼっておく。

② 小さめのすり鉢にローストアマニ粒を入れ、すりこぎで好みの加減にすりつぶす。
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③ ②に調味料を加えて混ぜ、①と小海老を加えて和える。
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胡麻和えの要領で作ってください。
今回は少しさっぱりとした感じにしたかったので、米酢を加えましたが、お好みで無しでも美味しいです。酢を加える場合は、時間が経つと酸の影響で菊菜(春菊)の色が悪くなるので、食べる直前に和えてください。
小海老は乾煎りしてから加えると、さらに香ばしくて美味しいですが、こちらもない場合は入れなくてもOKです。

日本製粉様のローストアマニ粒↓
以前には、使い切りのスティックタイプのものをいただいた(→)のですが、今回はたっぷりと150g。心置きなく使えます(^o^)/

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アマニは亜麻という植物の種子(仁)で、n-3系(オメガ3)脂肪酸のひとつであるα-リノレン酸、水溶性・不溶性のバランスがとれた食物繊維、さらにポリフェノールの一種であるアマニリグナンが豊富に含まれています。

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アマニ粒は胡麻よりも大きめの粒で、すりつぶすのも胡麻より硬く感じます。
すりこぎで勢いよくすりつぶそうとすると、はじけて飛び出すので、最初は押しつぶすように少しゆっくり目にやるといいですよ^^

緑黄色野菜で非常にたくさんのカロテンを含み、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄分などのミネラルが豊富な菊菜(春菊)と合わせれば、これまた最強ですね!

この日の献立は、他には・・・
 鰻のかば焼き、高野豆腐とえのきの卵とじ、白菜と人参の味噌汁、ご飯。

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このお正月はとっても暖かかったのですが、今日から少し寒くなってきました。
これでやっと平年並みとのことですが、しっかり食べて風邪などひかないように、がんばりましょう!

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by candy-sarry | 2016-01-07 23:58 | Cooking